メガネ大好き!

おれはおまえのパパじゃない(id:kowagari)さんのところで、mixiのコミュニティ「メガネ男子愛好会」について触れられており、ニコ子はmixiやってないので実際そのコミュニティを覗くことは出来ないんですが、メガネ好きとしてうなずきまくりだったので、思わず書かずにいられません。
そんな大きなコミュニティがあるんですね〜。
これだけ市民権を得ていながらも、リアルライフにおいてメガネ男子萌えっ子が奇異の目で見られることが多いのは何故なんでしょう?やっぱ一般社会においてはメガネ=ヲタイメージって根強いんでしょうか?
私なんて職場で「メガネ男子好き」と言ったばかりに、「メガネが似合う」という理由だけでヘイポーさん似の男性を紹介されたことがありますよ。かけてりゃいいってもんじゃねんだよ!おい!「どう?メガネ似合うでしょ?」と言われましたがなんて返せば良いんですか。その時はメガネ萌えの気持ちのわからない人に理解してもらえるように上手く説明する自信がなかったので(とする気もなくしてしまったので)「背が低い人はちょっと」とか別の切り口から断ってみました。苦い過去。
そして今回、“メガネ男子萌えの主流は「理系、スーツ、メタルフレーム(もしくはリムレス)」系”“メガネ属性の重要なファクターは「素っ気無い」とか「ツンデレ」”あたりを読んで「そうそうそうそう!!!!」と無条件で同意。そうそれ!そのメガネだよ!これからはそうやって説明します。でもたぶんツンデレから説明しなきゃいけない羽目になりそうな気もします。
ちなみにニコ子はスーツは勿論のこと、白衣にも非常に弱いのですが、これはもう98%以上永野のりこ先生(というかすげこま)の影響です。

リアルな話をしてしまうと、私の場合はだいたい「メガネさえあれば外見の魅力70%増し」なので、日常生活では結構弊害が多いです。なんて軽いタッチで書いてますけど実際問題大変ですよ。メガネ外すと魅力が70%減るってことですから。計算合ってますか。
あ、一応言っておきますが、「70%増し」であって、70点増し、ではないんですよ。魅力が100あるメガネ男子なら170になるけれど、10しかないメガネはメガネがあっても17にしかならないってことなんです、そこを間違ってもらっちゃ困る。
2次元なら何の問題もないんでしょうけどねぇまったく。
というわけで、数々の失敗を繰り返したニコ子が最近提唱しますのは、ズバリ「サプライズメガネ」です。通常コンタクトなのにふとした事情もしくはリラックスタイムにメガネをかけてて「あれ〜、○○クン目ぇ悪いんだ〜?でもメガネも似合うネ〜。」なんて平静を装いつつ内心ドッキドキ、みたいなヤツですよ!まだ実際にお目にかかったことはないですけどね!
…ってここまで、さも自分がサプライズメガネ提唱第一人者みたいな顔して書きましたが、これも結構メガネ男子萌え界においては当たり前な萌えポイントなんだろうなぁ。
メガネ男子の話するためだけにmixi入ろうかな…。

ぐはあ!

はてなダイアリーではID記法利用時、あるいははてなダイアリー内の
日記へのリンクが本文中に記載された場合に、自動でトラックバック
を送信する機能がございます。

はてなビギナーなうえにトラックバックの意味もよく理解していないニコ子ですすいません。どうやらこの記事でIDを出したおかげでテラヤマアニさんのところに勝手にトラバが行った上に、逆リンクまでして頂いている様で、なんかびっくりしちゃって大変。いいいいつも読んでる大好きなブログにウチのリンクが!あわわわわ!!
しかもID書くと自動でトラバが飛ぶ、って、今アニさんのところで知った。