MEGANE QUESTIONS

「悪態日記(id:sahya:20050627:p1)」さんでMEGANE QUESTIONSという素晴らしい質問群の回答を募集しておられ、はてな初心者なおかげで(若しくはその他の理由で)バトンがひとっつも回って来なかったニコ子が嬉々として答えてみます。思う存分メガネメガネ言ってやります。メガネかかってこーい!メガネ大好き!
うわー超時間かかったよー。1日までと書いてあったので、間に合ってよかったです。
猛烈に長いので畳みますよ。


1.あなたの性別と、主に好む眼鏡さんは「眼鏡男子」「眼鏡女子」のどちらかをお答えください。

女です。眼鏡男子好き。


2.あなたは文字で書くとき「眼鏡」「メガネ」「めがね」どの表記を主に使いますか?

おお。意識したことなかった!メガネが多いですかね。時々眼鏡。ひらがなで書くことは殆どないなぁ。メガネ=一般的、眼鏡=ツンデレみたいなイメージ。って今決めた。こだわりはないです。適当です。


3.「眼鏡そのもの」と「眼鏡着用者」、どっちが主に好きですか? もしくはどっちも?

完全に眼鏡着用者。メガネ自体にはあまり執着がないので、デザインとか形状とかよくわかりません。


4.自分が好き/嫌いな眼鏡の形状やデザイン等には何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

上記の通りなのであんまりないですねぇ。メガネの前にまず人物ありき、だと思っているのでヘタしたらメガネ替わってても気付かないかもしれません。…なんか自分がメガネたいして好きじゃないような気がしてきた。


5.自分が好き/嫌いな眼鏡さんには何か傾向があると思いますか? あったら教えてください。

単純に好きな男性のタイプがそのままがっぷり。長身・痩せ型であっさりした顔立ちで神経質そうな感じの人。わーコイツめんどくさそうだなー、性欲薄そうだなーっていうメガネさんが好き。それは性格なのでメガネとはあまり関係ないな。とどのつまりはツンデレですよ。
嫌いではないけどちょっと苦手なのはモテメガネ男子。メガネ=冴えない=フェロモン皆無、と思わせておいて時折醸し出される色気(隠されたエロス!)、とかにクラクラなりたいので、最初からフェロモン出てるモテメガネはちょっと。


6.伊達眼鏡はアリ派ですか? ナシ派ですか? 条件付きアリ派ならその条件も教えてください。

アリ、ナシの前に、自分が伊達メガネをかけたいと思ったことがないので、伊達メガネ人の気持ちがあんまり理解できないのです。理解できないってことはナシなのかな。だって伊達メガネ=もてたい、以外の理由が見つからないもの。メガネかけたトコで急にモテる訳ないじゃないですか!と言いつつ、きゃー素敵かも、とメガネひとつであっさり翻弄される自分にも腹が立つので、やっぱナシだな。モテ以外の理由があって、さらにいつもかけてるというなら、アリ。


7.二次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ具体例を。

相当好き。とりあえず、すげこま(永野のりこ「GOD SAVE THEすげこまくん!」)。あとアレだ。ムスカ天空の城ラピュタ)と雨宮一彦( 田島昭宇×大塚英志多重人格探偵サイコ」)とかめのちゃんのお父さん(楠本まき「KISSxxxx」)。みごとにツンデレ系。それ以外ではわんこ系ダメメガネ(飼いたい)として高橋(安野モヨコハッピーマニア」)と犬山くん(岡崎京子東京ガールズブラボー」)。


8.三次元眼鏡さんは好きですか? 好きなら、宜しければ好みの眼鏡のプロ(芸能人、有名人)の具体例を。

メガネメガネと言う割に、これだ!というプロメガネが居ないのですよ…。プロメガネへの理想が高すぎるのかもしれない。しいて言うならラーメンズのお二方(小林賢太郎さんと片桐仁さん)でしょうか。特に小林さん。あとは田口トモロヲさんとか及川光博さんとか稲垣吾郎さんがメガネかけてると鼻血出る。


9.眼鏡男子が好きな方、理系眼鏡さんと文系眼鏡さん、主にどちらがお好みですか? また、眼鏡女子が好きな方、ドジっ娘眼鏡さんとお姉様眼鏡さん、主にどちらがお好みですか?

どっちも好きです。白衣メガネとシャツメガネと。…というか、私の中で好きなメガネ男子のカテゴリ分けは「ツンデレ」か「天然ダメ」にしか分かれていないので文理はどうでもいいぽい。インドア系であれば。ぶっちゃけるとつまりは自分のM気質もしくはS気質のどっちかをくすぐられるメガネじゃないとダメって言うことですよ。


10.眼鏡男子好きな女子には眼鏡父さんを持つ割合が高いと聞きます。あなたはどうですか? お父様、またはお母様は眼鏡さんだった?

そうなんだ!知らなかった!でも違います。父親は外出時とか運転時とかメガネかけていたような気がするけど、サングラスなのか度入りなのかもよくわからないっていう程度なので、メガネの印象はあんまり無いなぁ。なんて、そのちっぽけな印象が深く心に刻み込まれていて今こんなことに、とかだったらどうしよう。


11.これまでお付き合いをして来た方々における眼鏡さん率はどんな感じですか? パーセントとかでいいので教えてください。

うーん…。半々ぐらいでしょうか。二次元にしろ三次元にしろ、素敵メガネは目を楽しませて満足っていう感じがあるので、実際にお付き合いする人とメガネはあんま関係ないです。好きな人にメガネがあったらより嬉しい、みたいな。と言いつつ「いいなーと思う人がメガネ」の率はかなり高い。


12.三次元眼鏡の発展系です。今、日常的に気になる眼鏡さんは身近にいますか? いたら、宜しければどんな眼鏡なのか、どこがたまらないのかを具体的に教えてください。
気になるメガネ…。ラブな感じ以外で言うと、常に伊達眼鏡(たぶん眼鏡依存)の友人と、身内近辺唯一のモテメガネ(やりメガネ)の男の子あとメガネ飛ばす人。あ、きゅんてなったメガネじゃなきゃダメか。上記の人は気にはなるけど、たまらない部分とかないし。うーん。。。そう考えると身近にはいないっす。身近にたまらないメガネが居たら好きになっちゃいますよ。あっという間に恋しちゃいますよ。


13.三次元眼鏡の発展系です。こんな眼鏡さんがいたらいいのに、という理想の眼鏡さんについて聞かせてください。間柄やシチュエイション、言ってほしいこと、やってほしいこと、何でもオッケーです。存分にお願いします。

ルックスは上記の質問で答えてしまったのでそんな感じでお願いします。それで私の10倍ぐらい物知りで、これなんで?って聞くと「そんなことも知らないの」とか言いながら大概のことは教えてくれて、会社ではちょっと素敵とか言われてるんだけど「女とかあんま興味ないし」とか言っちゃって会社の女の子なんかには目もくれないんですなぜなら私のことが私のことだけが大好きだから。でも仕事が忙しくて、部屋で私がまとわりついて「それでね、それでね、」とか言ってもネクタイを外してシャツのボタンを2つぐらい開けるという一連の動作をしつつ書類(何のだよ)なんか見てるんですよー、でしゅんとなって「忙しいのにごめんね…」とか言って離れようとするんだけど実はちゃんと聞いてて「で、それからどうした?」なんつって頭撫でてくれたりするんですわーもうたまんねぇ。
ってなんかまた理想の男性像を垂れ流して話がメガネと違う方向に。メガネひとつも出てきてないし!


14.ところであなた自身は眼鏡着用者ですか? 着用者なら常用? コンタクト併用でおうちの中だけ着用? そして持ってる眼鏡の数と、お気に入り眼鏡があったらそちらの説明もお願いします。

仕事する時と家では着用。外出時はコンタクト。自分のメガネ姿はあまり好きではないのです。だからメガネもゴルチェのリムレスひとつしかない。


15.眼鏡は不便な部分もありますよね。それを補って余りある「眼鏡の魅力」とは一体何なんでしょうか?

うわー。何なんでしょう。不便だからこそ、というのはあると思う。ある種の欠損の魅力。あと他人の意識(視線)がメガネに集まることによって素顔の粗が見え辛くなる…というもあるけどこれは言ってしまったらミもフタも無いですね。って言ってるし。なーんてなんだかんだ言っても、私にとってのメガネは、ある種の性的嗜好を持つ方にとってのストッキングとか全身タイツとか拘束具とかあれやらこれやらと同じようなフェティシズムの対象であるので、利便性なんて二の次ですよ。見た目が美しいことと機能的なことは必ずしも比例しませんからね。ええ。


16.その他、何か語り足りないことがあったら何なりとお願いします。

性的嗜好という言葉を使いましたが、いくらメガネ大好きだからって、ベッドの中でもかけてろという意味ではないのでひとつその辺間違えないようにお願いします。