セプテンバー・バレンタイン

本日9月14日は「セプテンバー・バレンタインデー」という日だそうです。女性から別れ話を持ち出してもよい日なんだって。持ち出しても良い日って…。持ち出すのは勝手だろうに。365日自由だろうに。女だってフリーダムだろうに。まぁ、何かにつけてきっかけが欲しい人は世の中に大勢いますからねぇ。
バレンタインに告白して「今日は付き合って3ヶ月記念日だね(はぁと)」とか言って夏はサザンとチューブ聞きながら海行ってクリスマスに赤プリとか泊って冬はユーミン聞きながらスキー行って、でも3年目の秋、就職したらお互い気持ちがはなればなれになっちゃったネ私達…、っていうかホントは会社の先輩ともイイ感じになってて正直先輩と比べると彼って子供なのよねー、みたいな22歳コンサバOLさんとか頑張って切り出して欲しいものです(超他人事)。
ていうか現代日本カップル的トレンド(トレンド?)とか微塵も知らないので、ホイチョイプロ(の雰囲気)を参考に体験した事もないバブル期に思いを馳せてみました。今はあれかい、泊まるっつったらミラコスタかい。
しっかし「紫色の物を身に着け、白いマニキュアを塗り、緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を手渡しする」ってディテール細かすぎ。そして色にこだわりすぎ。誰だ考えた人。別れを切り出すのにも相当体力使うだろうに、そのために白いマニキュア塗ったり緑のペン買ったりしてらんないよまったく(ぷんすか)。
その一方で、9月14日は「メンズバレンタインデー」という、男性から女性に下着を送って愛を告白する日でもあるらしく、そんなイベント大好き女の彼氏はイベント大好き男に決まっているので「オレ達最近マンネリだし折角だから超エロい下着でもプレゼントして今日は…!」みたいなことを思って鼻息荒くしてたら、下着渡す前に緑色のインクで書いたサヨナラの手紙を渡されて、バーで織田裕二さんばりに鼻水垂らしながらめそめそ泣いたりすればいいと思います。