スパスパ。

ロマンスカーに乗って、日帰りで温泉に行ってきました。温泉というか、スパ。箱根小涌園。なんかの50周年記念とやらで、神奈川県なのに、都内在住若しくは都内で働く人はフリーパスが半額、というキャンペーン中でした*1。フリーパスで、水着ゾーンと裸ゾーン一日入り放題。ゆっくり入る、というよりもレジャー感が強いので癒されたかどうかは微妙。
室内、屋外にいろいろなお風呂があるのですけども、意外にも一番良かったのは、炭焼き小屋風外観の炭風呂でした。大きめの籠に炭が入ってお湯に沈んでいるだけなので、つまんねぇ等と文句を垂れてみたのですが、入ってみるとお湯が全然違う!なんとも軟らかくて肌触りの良いお湯なのです。温泉水だからかな?とも思ったのですが、他のお茶風呂やらワイン風呂やらと比べても全然違う。恐るべし!炭!
そんな感じで女三人、箱根くんだりで呑気にふやけていた訳ですが、同行した友人に、「不自然にいちゃついているカップルは、下手すると風呂の中で結合している可能性がある」と聞かされたので、そういう恐れのあるところにはなるたけ近づかないよう努力しました。私としてはそんな物珍しい物を発見したあかつきには、是非とも近づいて行って「あぁ、やっぱり恋愛に不自由していそうで、且つ、カニミソ程度の脳しか持ち合わせていなさそうな容姿をお持ちの方たちだなぁ。」という確認行為を行いたいところだったのですが、「嫌じゃん変な汁とか流れてたら!!」と言われ、そりゃもっともだと思いました。嫌だよな、同じ湯とか。その代わり、ワイン風呂の中で大喧嘩を始めたご夫婦(子連れ)などが見れたので良しとします。あぁ楽しかった。満喫しました。

*1:10月のみ