ヲタ女の称号。

職場でPC交換。ニコ子の派遣先はオジサマ率が高く、得てしてかなりアナログ体質の方が多いので、モニターを液晶に交換するだけでそらもう阿鼻叫喚の地獄絵図ですよ。データの移行が一人で出来たら神。オジ神。セットアップはシステム課で済ませてくれているし、もともと仕事で使う殆どのデータは共用のサーバに入れているので、まぁ線さえ繋げられればできたも同然なんだけど、その辺も数少ない若手男子社員に丸投げですよ。
ニコ子も数人のデスクを回り、お駄賃にお菓子とか貰いました。直属の上司は、会議で席を外している隙に、壁紙を娘の写真にしておいた。だってマイピクチャにたらふく入ってたんだもの。娘溺愛の人なので、文句言いつつ喜んでたぽい。今日は良いことをした。
しかしこんなことが出来たぐらいで「ニコ子さんはパソコン詳しいんだねぇ。」とか言われると、お尻がむず痒くなります。褒めてるようでいて、パソコン詳しい=ヲタ=暗いとか思われてんだきっと!オジサマ世代からすると、パソコンに詳しい(本当はちっとも詳しくない)女子(もはや女子という年令でもない)、というのは根暗なヲタ女に他ならないらしいよ。あー古い古い。狭い狭い。…特別否定できる要素もないからいいけどさ。なんかちょっとがっかりするねー。