紙色(顔が)。

具合悪くて2時間遅刻した。いつもの時間に一度起きたのだけれど動けず、始業時間までもっかい寝たらだいぶ良くなった。から休み休み、ベンチに座り座り出勤。会社行くのにいつもの倍ぐらいかかった。いちおう電話は入れておいたのだけれど、着いてみたら直属の上司は休み、部署の人も殆どが外出中だったので、もうちょっとゆっくりすればよかったなぁ。急ぎの仕事もないし。
あと朝寝の時エアコンつけっぱな(≠付けっ鼻)にしてたらまたのどが痛くなってしまったよ。つけないと汗だくだし、つけるとすぐ冷えたりのどを痛めたりしてしまうので夏は非常に生き辛いです。ちなみに部屋のエアコン設定温度は30度。
会社ではいつもお茶かコーヒーを飲んでいるのですが、今日ははなさんのおっぱい(説明不足)でお馴染みオルビスでこのあいだサンプル貰った「高麗人参ミルクティー」というのを飲んでみた。チャイ風味があるなんて知らなかったよ!粉モノにしては甘みも少なめ、スパイスの所為か高麗人参臭(知らないけど)もしなくて、なかなか美味しかった。周囲にシナモン臭が漂うのが若干難点か。高麗人参は冷えに良いらしいので、こんど現品買って置いとこうかねぇ。でも甘い飲み物って職場で飲むとそのあと歯磨きしたくなるからなぁ…。家で飲んでもそんなに歯磨き欲は湧かないのだけど何故だろう。
あと、のどが痛いとき…というか、咳が止まらないときは甘い飲み物を飲む、っていうのがニコ子家の常識なんですが、これって医学(科学?)的に効果のあることなんだろうか。小さいころ、風邪引いて夜中に咳が止まらないときとか、よく母がお湯に砂糖を溶かしたものを飲ませてくれていたもんだが。そういうのってウチだけ?はちみつならまだなんとなく意味もわかるけど、砂糖でも効果あんのかなぁ。母に聞いたら「なめらかになる」って言ってたけど。