17歳。

右手の人差し指の一部が荒れ荒れです。親指側のね、脇のね、第一関節のあたり。
べつにエロくはありません。これちょうどRボタンの位置ですねん。ちょっと調子乗ってゲームやりすぎると、ここだけすぐ荒れる。皮が剥けて、ボロボロになるのを繰り返してるから、既に角質化しつつあります。ちょっとしたかかとみたい。削ってケアしなきゃなぁ。
今日もそんな加齢と戦うニコ子さんは、なかよしさんにスーファミのレンタルを所望されまして、数年ぶりにスーファミ発掘の旅に出ました。
いわゆる透明衣装ケース、薄型、引き出しじゃなくてちゃんと蓋が閉まるタイプ、に、ソフトや初代ファミコンなんかと一緒に入れて、クロゼットの棚の上で熟成させていたんですが、蓋をした上にバッグの箱とかけっこう重たいものを積み重ねていたにもかかわらず、中が超絶埃だらけでびびりました。どこから!どこからあの量の埃が!!なんかもう全部水洗いしたくなった。しなかったけど。
最初は通電するものの起動しなくて、やっぱり壊れてるんだ…。としょんぼりしていたのですが、ハードもソフトもほこりをキレイキレイに掃ってからしつこくチャレンジしたらちゃんと動きました*1。17年前のゲーム機なのに!えらいぞ。
それから、ニコ子さんの孤独の象徴である完全未使用の2コンが、数十年ぶりにようやく日の目を見たので共に涙を流し喜びを分かち合いました。「なにせWiiから数えて3世代前*2じゃん。しかもバーチャルコンソールなんて言われた日には、流石にもうダメだと思ったね。」って、ほこりまみれだけどビニール被ったままの2コンが言ってました。石の上にも三年、ってことですね。めでたしめでたし。
というわけで、我が家にあった懐かしのソフトで遊んだんですけども、『スーパーマリオワールド』が普通に面白かったので、これぐらいで十分じゃね?グラフィックとか。って思いました。すごいの開発してるゲーム会社の人ごめんなさい。あとは『悪魔城ドラキュラ』の操作性の悪さに震撼しました。来週は『桃鉄3』をやります。…スリーて*3

*1:ホント言うと怖いやつ(『学校であった怖い話』)入れたら急に起動したからちびりそうになった。

*2:据え置き型ハードだけで。

*3:最新作は17番目。