サタデーモーニング。

お散歩の途中で見つけたガード下のパン屋さん。土曜日の朝だけモーニングをやっているというので、いちど行ってみたいと思いながらも起きられず数ヶ月が経ってしまいましたが、なんとか間に合いそうな時間に起きられたので、満を持して行ってみました。
天然酵母の高級店らしいので、食パンもさぞや美味しいのだろうとワクテカしながら徒歩10分。意外に人がいないなぁ…?と思いつつ中を窺っていたら、店主さんが飛び出てきて「夏休み中モーニングは中止です!」と追っ払われた。いや、追っ払われてはないけど結構な勢いで出てきた。そして閉められた。
なんということでしょう!!
お店の外にベンチとテーブルがあるのですけども、よく見ると「夏季の間、 毒 虫 が出ますのでモーニングは中止させていただきます。」の張り紙が。毒虫!!ヒィ!!刺されると体中が赤く腫れ上がりゆくゆくは手足が腐り落ちて毒虫になってしまうというあの毒虫!!ひのひでしセンセイで有名なあの!!毒虫か!!
残念だけどそれは恐ろしすぎるので、パンを買って帰る、という選択肢も忘れ早々にお店をあとにしたですよ。私たちのすぐあとにも、自転車二人乗りカップルがやって来て、おじさんがまた「中止だよー!」と言っていたのであの店主さんはものすごい頻度で外に飛び出していると見た。あーがっかりだー。
あんまりガッカリしたので、近所の別のパン屋さんでパンとベーグル買って帰りました。そちらも手作りのお店で、ブルーベリーのベーグルが美味しかったのでよしとする。どうやら今まであんまり美味しいベーグルを食べたことがなかったようで、ベーグルて「ちょっと硬くておいしくない」というイメージだったのですが、モチモチふわふわでしたよ。焼きたてだからかなー。パンは美味しいなー。涼しくなったらモーニングにリベンジです。