真似じゃないんだ。

セット、ナレーション、審査員の微妙加減、客のリアクション(一小節聞いたら「おぉ〜!」というどよめき&拍手)、全てを総合して「ものまね王座決定戦」だと思って見ること数分、芸人ばっかり出てくる上にちっともご本人(氷川きよしさんとか)が登場しないと思ったら「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」という番組でした。「笑いの金メダル」といい、お笑いブームの次は「芸人にガチで歌をうたわせるブーム」なのですか?
帰宅したのが8時近くだったので、1回戦の最終組(ボビー・オロゴンさん対アンガールズからしか見れず、おぎやはぎ南海キャンディーズ(両者とも1回戦で敗退)が見れなかったのが心残り。アンガールズ山根さんの腰振りダンスはかなりの気持ち悪さ(気持ち悪いと言うより未知の生物を見てしまったような心象の悪さ)でしたが、普通に歌っているロバート秋山さんも相当気持ち悪かったです。普通に歌っているだけなのに。
とりあえず気になったことがありすぎるほどいろいろあったので羅列。思い出したら追加します。

  • あの16組の中になぜ電撃ネットワークが?(1回戦敗退組だったため歌シーン見れず)
  • ていうか去年の夏(フジの27時間テレビ)の時点では「芸人(ブサイク)なのに歌が上手い」の代名詞的存在だったはずの品川庄司品川さんはなぜ出ていないのか?(たしかに最近そのポジションをレギュラー松本さんに奪われつつありますが)
  • ペナルティワッキーさん演歌上手ぇ…!
  • 叶美香さんのパースがなにやら奇妙なことになってきていますがどうしたのでしょうか。
  • 矢口真里さんは最近バラエティに出倒していますが少々安売りしすぎじゃないですか?
  • このところ各所で際立っている次長課長河本さんの芸達者ぶりについて。
  • おぎやはぎ矢作さんはちょこちょこ映っていたのに、小木さん発見できず。いた?
  • 優勝は森三中でしたが制作に大島さんの旦那さん(構成作家鈴木おさむさん)入ってないのかな。気にしていたのにスタッフロール見過ごした。

それにしても、この番組に限らずくりぃむしちゅー上田さんのツッコミは的確な上に語彙が豊富ですごいなぁ。