直下型。

凄かったですね地震。大きさの割に、自宅周辺ではさしたる被害もなくホッとしています。私の部屋はいつも地震の後みたいな有様なので、震度5ぐらいどうってことないですよ(えへん)。CDは数枚落ちてケースが割れていましたが。不思議なことに、不安定に積み上げられた本はそのままの状態をキープしていました。おみごと。揺らぎとか遊びとかそういうチカラですかね。柳の木が折れにくい、みたいな(まったくもってうろ覚え)。
地震発生当時ニコ子は地下鉄に乗っていました。そこから目的地に到着するまでには、待ったり歩いたり乗り換えたり…と、それはもうマルコ(ちびの女の子じゃないほう)並みの苦労が待ち構えておりましたよ!おとなしく帰ればよかった。ぼけーっと待たされる時間が長かったので(30分で行ける場所に3時間以上かかりました)、こんな時こそはてなリアルタイム更新だ!電車の復旧状況などを逐一書いて行けば私のへっぽこブログが人様の役に立つかも…!と息巻いたのですが、家族や待ち合わせの相手などに連絡している間にあえなく携帯の電池が心もとない状態に。
くっ…。役立たず…。
天災を前に、自分の無能さを痛いほど感じた一日でありました。