SAW

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

SAW ソウ DTSエディション [DVD]

低予算&撮影1ヶ月未満(?)でもこんなに面白い映画が出来るんだ!という好事例。

老朽化したバスルームで覚醒する2人の男、アダムとゴードン。どちらも片足を太い鎖でパイプに繋がれ、身動きがとれない。部屋のほぼ中央には、頭部を撃ち抜いた死体が転がっている。全くの不可解な状況で彼らに与えられたのは、テープレコーダーとテープ、一発の弾丸、タバコ2本、携帯電話、2本のノコギリ。テープを再生すると、生き残りたければ、6時間以内に相手を殺さなくてはならないと告げる声が。
いったい誰が何のために?そして、なぜ、彼ら2人なのか…。

予告を見る限りではグロそうなイメージでしたが、グロ表現は少なめ。ホラーというよりサスペンス、全編通してのドキドキとラストのどんでん返しが素晴らしい。えええええ?ていう。「嫌な気分になる」「謎が多い」「救いがない」ような胸糞悪い映画は大好きなので、とても面白かったです。「“CUBE”meets“SEVEN”」と評されたそうですが、それも納得。この2つの映画と、あとは“ドニー・ダーコ”なんか好きな人にはお勧めします。個人的には血まみれ死体&足切断よりも、あのバスルームの汚さ(ヌルヌル感)のほうが恐ろしかったなぁ。
一度じゃちょっと判りづらいところがあったので、返す前にもう一度見ます。
同じく密室もの、ということで、来週は“オールドボーイ”を借りようかね。

どうやら

秋に続編が公開だそうですねぇ。楽しみ!
SAW2 オフィシャルサイト …爪っ!ひぃぃ!