ノロイ

一昨日見た『SAW』のあの新しいアプローチってブレアウィッチぽいよなぁ、と思い、いたずらに『ブレアウィッチ・プロジェクト』のことなどを調べていたところ、同じ系譜のドキュメンタリーJホラー、ということで映画『ノロイ』のことががんすか引っかかりました。
Jホラーは極力見たくない(夜中におしっこに行けなくなるから。血や臓物は平気だけどアジアのおばけは湿っぽくて苦手。)ニコ子なので、「アンガールズが出ている」「どうも商業的にコケそう」という印象しか抱いていなかった映画ですが、あらすじもなんも知らずに、なぜか小林雅文さんのファンサイトなどから見てしまったので、面白くてついつい膨大な時間を費やしてしまいましたよ。ファンサイトや途切れたままのご本人の日記のインパクトったら。あまりいないとは思いますが、未見の方はとりあえずご一読を。

小林雅文公式ホームページ
怪奇実話ファン(小林雅文公認ファンサイト)
杉書房
小林さんの知人のブログ

そしてネタバレ(もう各所でしているけど)に一応気をつかって畳んでみたり。
実際に映画のチラシや予告を見たり、映画本編を見るとあっさり判るようですが、これ、この小林さんという方も含め全部フィクションなのですね。いやー釣られた釣られた。すがすがしいほどに釣られた。ブレアウィッチで引っかかることに疑問を持てよ私。馬鹿か。でも面白かった。
今回私は奇跡的に、予備知識なしに上記4つのすべてフィクションのサイトを見ることが出来たのでこんな愉快な体験が出来たわけですけれども、ネット上であれば「過去を生み出す」という現実では不可能なこと、がいとも簡単に出来るんだなぁ、なんてことも再確認。ちょっとくわしく調べれば、サイトがインチキであることはすぐに見抜けるようですが、チラリと見ただけではわかんないもの。杉書房なんて良く出来てるわ。
「超能力探偵の事件簿」とか「夢操作入門」とか「諸君! あの山が日本のピラミッドである!」とか読みたいもの実際。「夢操作入門」なんて「自分の夢を操って人生を変えよう!」って夢がコントロールできる上に人生変わるんだよすごくねぇ?どういう夢でどういう風に人生変わるのかは知りませんが、私が夢操作出来たらそうねぇ、とりあえず叶恭子さんみたいなゴージャスボインセレブになって、グッドルッキングメガネを山ほどはべらせてうはうはして鼻血出すようなエロい夢いっぱい見てやりますよ実際!ってエロいじゃなくてノロイの話でしたね脱線した。
というわけでネタバレまでの素敵な15分間をありがとう『ノロイ』。劇場に見に行く気は1%もないですが。ごめんよ『ノロイ』。
ていうかこの仕掛け、私の場合はネタバレするところまで含めすべてネット上で完結しちゃって、つまりはもう映画なんて全然意味なくなっちゃって、そんな人がこの日本に50万人ぐらいいると思うのでやっぱり商業的にはコケるのではないかと思ったり思わなかったり。
あぁ肝心なの忘れてた。公式サイトも禍々しくていいなぁ。
ノロイ 公式サイト