『茶の味』

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

茶の味 グッドテイスト・エディション [DVD]

…これといってストーリーらしいストーリーはないので退屈な人には退屈かも。
でも、俳優さんたちの表情がことごとく良いですよ。昔好きだった人と再会したアヤノ叔父さん(浅野忠信さん)、好きな女の子の乗ったバスを雨の中笑顔で追いかけるハジメ、縁側でアンニュイに空を見上げる幸子(子役の女の子ものすごく可愛い)。そして妙に豪華な脇役陣(寺島進さん、武田真治さん、庵野秀明さん、草なぎ剛さんなど)もピリっと効いてます。
序盤から中盤にかけてのシュールさは石井克人監督の真骨頂。というか、我修院達也さんの一人舞台。歌も動きも(音叉も)おじぃ凄すぎ。その辺りであははと笑って、ラスト、おじぃの残した4冊のスケッチブックでほろり。
肩のチカラを抜きたい時に見て欲しい一本です。そんで見終わった後、お風呂の中なんかで「やまはい〜き〜て〜いる〜♪」とか鼻歌が出たら、完璧。