笑っていいとも!

フジテレビの看板番組「笑っていいとも!」(月〜金曜、正午)の生放送中、司会者のタモリ(60)に観客席から質問した男性が退席させられるハプニングが21日、起きた。いきなり「番組は年内に終了するんですか?」という予定外の質問をぶつけられ、タモリが失笑。退席後、番組サイドが男性の席にくまのぬいぐるみを置く緊急措置をとった。
(中略)
クマのぬいぐるみは、他局の日本テレビで1960〜70年代に一世風びした幼児番組「ロンパールーム」の手法。言うことを聞かない子どもを退場させた時のきり返し技として伝説化。
笑っていいとも「年内終了?」ハプニング

このひとvipperなの?「退場した人の席にくまのぬいぐるみ」は、コントなどでもよく見る手法ですが、元ネタがロンパールームだったとは!