熟年離婚

トット黒柳徹子さん)の食わず嫌い王を見ようと思っていたのに、うたたねしている隙に母がドラマ「熟年離婚」を見出したので思わず一緒に見ました。
松坂慶子さんは相変わらず顔は綺麗なのに太ってた。デブーというかお母さん、って感じ。やわらかそう。でもいくらお母さんぽい体形だからって高島礼子さんと母娘役って微妙すぎ!最初姉妹なのかと思ったよ。しかも高島さんの旦那役は西村雅彦さん。つまり松坂さんと西村さんが義理の親子。えー。そんな感じの年?*1
内容はと言うと、タイトル通り渡哲也さんと松坂さん夫婦が夫の定年を機に離婚、みたいな話で、第1話から松坂さんが泣きながら渡さんを責めたてたりして世の奥様方のハートをぎゅっと掴んでいました。なんかお父さんってかわいそうだなぁ。
長男役で第二の裕次郎こと徳重聡さんが出ているのですが、相変わらずちょっと惜しい感じに仕上がっています。この微妙な取っ付きにくさが石原軍団クオリティなんでしょうかね。
あと、松坂慶子さんは、松浦亜弥さんにちょっと似てると思った。石原軍団つながりで言えば、舘ひろしさんはイ・ビョンホンさんと似てる。キラースマイル。

*1:調べてみたら松坂さんは53歳、高島さんは41歳。やはり無理アリ。