今日は天丼にします。

昨日の夜に急にそう思った。「明日のばんごはんは天丼にします!」。家族を前に、高らかにそう宣言する。
ニコ子さんは、その可憐な外見に反してどんぶりメシ大好きっ子です。どんぶりめしかっこみ派。旅情編。そんでごはん粒が気管に入っちゃってげふんげふんなって、胸のあたりをパッション屋良さんほどのイキオイでどんどこ叩きながら、限りなく寿司屋的なおっきい湯飲みのこれまた限りなく回転寿司屋的なティーバックのお茶をんごんご飲みたい。
丼モノが好き。こう書くと、皆さんいかにも「食べるの大好き!こってり命!」な油ギッシュギャル(Tシャツからはみ出たぽっこりおなかに臍ピアスがキラリ)を想像されると思うのですが、実のところ私が丼モノ好きな理由はその逆です。
ニコ子さんは、ごはんをたべることがあんまり好きじゃないのよ。量もあんまり食べれないので、おかずとかごはんとか、いろいろ食べるのがめんどくさいの。おかず食べたらごはんいらないもの。ごはんにおかずを乗せちゃえば、1品食べるだけで食事が済むじゃんか!栄養のバランスなんて知るかぼけー!!*1なので、家でも自然、丼モノが多くなります。普段は親子丼か鉄火丼をつくりがち。
丼モノは得てして油こいものが多くなりがちですが、往々にして味覚も鈍いのでそんなのも別にお構いなしですよ。いいのいいの。たくさん食べるわけじゃないし。ニコ子さんが小食なのに何故ガリガリじゃないのか、という秘密の答えがこの辺によーく現れていますねー。
で、今日は天丼。早速ネットでてんやを探します。だってねー仕事帰ってから天ぷらなんてできませんよ正直。それに、揚げものって家で大変な思いして揚げるより、買ったほうが絶対美味しいんだもの。料理ヘタだから、衣のサクサク感が出せません。今日はつな八だのハゲ天だのの正統派(?)より、断然ジャンクなてんやの天丼気分です。
しかし!確か隣の駅前にあったよなぁ、と思っていたのに、何故かその場所どころか私のお住まいの地区には1件のてんやもないのです。なんでだよ!近くにおっきい駅もあるだろうが!ばかばか!てんやのばか!*2他にも天丼お持ち帰りのお店はあるのですけど、こうなるともう意地でもてんやの天丼が食べたい。味の違いとかロクにわかんないくせに。
通勤ルートではいちばん近くて新宿です。仕方ない、途中下車して買って帰るよ。天丼持って電車に乗るよ。通勤ラッシュ時に天丼臭撒き散らしてごめんなさい。隣の人のおなかが鳴ったら面白いな。そしてこのエントリを読んだ人も天丼が食べたくなりますように。

*1:同様の理由からカレーとか麺類も好きです。

*2:天也君の胸を涙で濡らしながら。