ごめんなさい。

昨日からニュースで話題になっている、町田市での女子高生殺人事件。大方の予想通り、あっという間に同級生の少年が逮捕され、平凡な怨恨殺人であることが報道されています。
被害者の少女はお母さんと二人暮しで、第一発見者は、早朝仕事から帰宅した少女の母親。私は、ニュースで事件を知って、すぐに「早朝帰宅=お水のお母さん」だと思いました。そして、犯人は、意外とお母さんのオトコだったりすんじゃねぇの?なんてことまで思った。
今朝新聞で、私は自分の偏見を知った。少女の母親は、夜勤のトラック運転手でした。
私は夜の仕事と聞いたらすぐにやさぐれて男にだらしないバーのママ、なんてものを想像して、ちょっと蔑んだ気持ちまで持ってしまっていた。
ごめんなさいごめんなさい。私は自分を恥じているよ。