ニュウメガネ。

megane

メガネ男子界のニューカマーのことではなく、てめえのメガネの話ですすいません。数年ぶりにメガネを新調しましたよ。
ずっと欲しい欲しいと思っていたのになかなか行く機会がなく、先日たまたま激安メガネ店の前を通ったので、フラフラと入って作ってしまいました。最近はメガネも安いですねぇ。全部で5000円とか*1。今使っているメガネなんて、レンズと合わせて5万ぐらいしたはずなのに…。
確かに、5000円ではフレーム選びにかなりの苦戦を強いられましたが、なかなかどうして、素敵なメガネが出来ました。しっかりコンタクトして選んだ甲斐があったよ。似合う似合わないは置いといて。
折角なので、昨今流行りの(流行りか?)セルフレームに挑戦してみようと思ったのですが、セルフレームって難しいんですね。まずカラーからして難しい。今までのメガネがリムレスだっただけに、色が濃いとフレームが強すぎて「メガネ!!!」って感じになっちゃうし、薄いと薄いでかけた途端、鏡の中に笑福亭笑瓶さんオアいとうせいこうさんが登場。カラフルなものをかけても、どう贔屓目に見てもつじあやのさんにはならず、これで会社に行っては「山ちゃん(南海キャンディーズ)」もしくは「C-C-B」と影で呼ばれること請け合いです。違う!こんなの私が思ってたセルフレームじゃない!あー小顔になりたい!
軽く自分の醜形恐怖と戦いながらも無事にフレームを選んだら、いよいよ視力の計測です。ここでなんと、驚きの事実が発覚。お店の方に「仕事で使うのがメインであったら、PCなどで目が疲れるので0.8ぐらいの弱いレンズにしておいたほうが良い」と勧められ、現在使っているメガネでどれぐらい見えているか測ってもらったんです。そしたらなんと!左目が0.3!両目でも0.5程度しか見えていなかったということが判明!えええええ!超ショック。
普段、仕事以外ではワンデーのディファイン(乱視矯正ナシ)を使っているので、家に帰ると「やっぱメガネはよく見えるや」なんて思っていたのに!むしろ近視の矯正力はディファインのほうが強いのか!しかし0.5て!メガネの上にメガネをかけたほうが良いような視力ですよ。こんなんで、「メガネをかければニカウさんほど良く見える」なんて思っていた*2自分がバカみたい!バカみたい。安倍麻美!今までこんな視力で生活していたのか…。もう少し早く作っておけばなぁ。カビ人間の時だって、もっともじゃもじゃ*3がよく見えたのに…。くそうくそう。
しかし気付かなかった、ということは、この視力でも生活にはなんら問題なかった訳ですよ。そう思うと、視力1.5の人ってどんだけ見えんだろう。
結局、両目で1.0ぐらい出るメガネを作ってもらったのですが、あああ、新しいメガネをするのが怖い。見えすぎちゃって怖い。遠くから恋焦がれて見ていた人をこのメガネ越しに見て、幻滅したりするんだろうか!確かめなきゃ!

*1:私の場合、超ド近眼で超乱視なので少し高いレンズにしてしまいましたが

*2:思ってねぇ

*3:ラーメンズ片桐仁さん