『アイアイアイ』

だいすきな宙ブラリを見に、下北に行って来ました。昨今のニコ子さんが「売れろ〜」と日々世間に向かって毒思念を送っているニュウアルバム『アイアイアイ』レコ発ライブですよ。とても良いライブだったけどうまく伝える言葉が見つからないので、いきなり本編終了後のことだけ書きます。
アンコールで物販Tシャツを来て出てきた南さんはメガネをかけていて、でも汗でおもいきり曇っていた*1ので残念ながら曲に入る前に外してしまわれた。メガネロック界入りは惜しくもならず。
オダギリジョーさんが時効警察で「嘘をつくとメガネが曇る。それは心が曇っているから。」って言ってたけど、南さんのメガネが曇るのは、むしろ心が曇っていない証拠なのだと思ったよ。

*1:あんなに曇ったメガネを見たのは橘家円蔵(当時は月の家円鏡。メガネ曇っちゃった!(クリンビュー)のCM)以来。