生き急げ。

一週遅れでほとんど葉桜ながら、きのう近所の公園にお花見に行ってきました。知らずに行ったのですが、桜祭りというのをやっていたよ。特設ステージでは演歌歌手のおばちゃんが地元のおっちゃんと次々デュエットをするというカオス企画の真っ最中。こちとら氷結で一杯機嫌だというのに、通りすがりの小学生男子が友達に向かって「だからさ、一日一日を大切に生きろっていうことだよ。」とか話していたので一気に酔いも覚めました。いいこと言うな子供。そしてどういう話の流れからその結論に辿り着いたのかとても気になる。その友達は自殺でもしそうなのか?
その後、夜桜を見に隅田公園六本木ヒルズに行こうと思ったのですが、途中寄った飲み屋に長居しすぎて結局井の頭公園に軟着陸。ベンチに座って見上げれば桜の天井。桜の花は何故こうも日本人の心を掴むのか。今年も見れてよかったなぁ。