恋の季節。

電車に乗っていたら、私の前の座席に10代のカップルが座っていました。女の子は、いまどき風でありつつも黒髪スッピンがかわいい制服女子高生。男の子は、DJ OZMA普段着*1みたいな、ちょっと頑張りが見え隠れするおしゃれ男子。一見「オレたちアゲアゲでラブラブでヤリヤリですイエー!」なバカップルに見えるのですが、ちょっと違う感じ。なにこの微妙なオーラは!と思い、オバハンの仮面を被ってぶしつけに観察したところ、どうやら初めて若しくは2度目のデート風。わー。かわいいー。
お互いものすごく気を使っているのに、会話が続かず沈黙が多いの。当たり障りのない修学旅行の話とかしてるし。そして時折、話の端で男の子が女の子の手をぽんぽん、と触るんだけど、その手は留まることなく、すぐさま自分のお膝にリターン。ほほえましく観察しつつも「おおおいおいそこはそのまま繋いどけ!!」と突っ込みを入れたくて仕方がなかった。そのもどかしさも楽しいんだろうなぁ。
べっ、別に羨ましくなんかないんだからねっ!!…もはやツンデレにすらなっていないこの悲しさたるや。

*1:知らないけど珍妙なサングラスがそういう感じ