さらば。

笑点』が円楽師匠卒業特番だったのでビデオ撮って見る。今にも死にそうな歌さんを始め、大喜利メンバーに天使の格好をさせる*1センスはさすがだと思いました。
でも大喜利前にネタをやらされる長井秀和さんの気持ちを考えたらこっちの胃が痛くなった。あと今まで気がつかなかったけど左の手のひらにネタを書いていて、手をひらひらさせながらお話しするのでその「何か書いてある感」が丸見えで萎えた。あれはいつもなんだろうか。笑点メンバーに絡めたネタだったからなのか。
最後、杖もつかず舞台に上がった円楽師匠がたどたどしくも立派な挨拶をされ、さらにフェイントでこん平師匠の手紙なんか読むもんだから思わずもらい泣き。しかし司会交代劇もままならぬうち、早くも今度は歌さんが体を壊されたらしいのでなんかもうどうなんだろうなぁ。
あとみんな密かに気になっていた筈の、新メンバー春風亭昇太さんの着物は、薄いグレーというかプラチナシルバーというか、とにかくそんな色だったよ。

*1:笑点』と『昇天』がかかってる。