DVD『ダブリンの鐘つきカビ人間』

届いたので、とりあえず2日間で特典映像と本編前半を見ました。風呂場で。DVD特典を楽しみにされている方もいると思うので、ネタバレはなしの方向で感想。
特典映像は、記者会見、稽古場、場当たり、初日楽屋、東京楽日の様子と…あとはスタッフインタビューなんかが収録されています。けっこう長時間だけども出演者も多いので、特定の俳優さんだけ大好きな人にはきっと物足りないんだろうなぁ。記者会見は、あの記者会見的なマイクを通した声がさらに風呂場で反響したのであんまり聞き取れなかった。からあとで見直そう。おばあちゃんなので耳が遠いですよ。楽屋風景とか面白かったです。
ていうか初日の片桐さん。遅刻て。ないなー。ちょうど「片桐仁エレ片大遅刻事件*1」で仁さんからの謝罪がないのはどうのこうの、つう論争?バッシング?があるってのを友人から聞いたところだったので「またか。」って感じ。エレ片に関しては、「しょうがないじゃん仁さんだもの。」と思ったのですよ。あれはそもそもスケジュール管理ミスだし、エレキのおかげで騙し企画になってネタとして成立していたし。…ま、ごくごく一般的な常識人であれば、「ごめんなさいすみませんでした」って言うとは思いますよ。でもほら、もうカレって妖精つうか天使つうかともかく人知を超えた生物みたいなものですし。超越人間つうの?良くも悪くも「人として出来て当たり前なことが出来ないことがデフォルト」みたいなイメージあるし。甘やかしすぎですか。そうですか。
でも舞台初日に遅刻は良くないです。案の定アウアーでいきなり言い訳してますし。わかるんだけどね、テンパっちゃって謝る言葉も出てこない仁さんの感じ。みんなそういうのわかるから、許してくれるんだろうと思うけど。やっぱり感じ良くはないよねぇ。片桐さんの対人コミュニケーション不全な様子がものすごく伝わる、ある意味衝撃映像。

*1:映画ロケでコントライブ1時間遅刻。