そうだ、京都行こう。

おやつに京都の老舗和菓子屋「老松」の香果餅(ドライフルーツが入ってる、珍しいカタチの月餅)をいただいたのです。値段調べてみよう、と、老松のサイトなどを調べていたら、にわかに膨らむ京都欲。京都大好きなんですよ京都。少なくとも年1で行きたいの。
しかし今すぐ飛んで行ける訳もなく、せめてとネットでバーチャル京都を楽しんでいたら、京都観光協会のリンクでおおきに財団なる団体を発見。「年々減って行く芸舞妓さんと花街の伝統文化の保存継承などを目的に、伝統伎芸の後継者育成事業に対する助成など、保存継承を中心に、広く花街の伝統芸能のPRに努める」という真面目な団体なのですが、名前が!かわいすぎる!はんなり!
会員になると、お茶屋遊びの費用を補助してもらえたり、一見さんお断りのお茶屋さんを紹介してもらえたり、「芸・舞妓と集うおおきにパーティー」に参加できたりするんだって!いつか行ってみたいものです、一見さんお断りのお茶屋さん。そんでなんかお猪口ちゃかぽこやって遊んだりすんの*1
年会費は三万円。安いと取るか、高いと取るか…。いや、たぶん安いのだろうけど、ニコたんにはちょいとキビシいわ。だって3万円あったら一回行けるじゃないですか。私は三十三間堂友の会*2で精一杯だなぁ。
あぁ京都行きたい。行きたくなってきた。違います逃避なんかじゃありません。ば、ばかっ、違うんだってば!…そろそろさもしい500円貯金も貯まってきたと思うので、近いうち行けるかな〜。

*1:超うろおぼえ

*2:千体千手等の修復費用に充てられるそう。季刊誌等と三十三間堂のフリーパスが貰えます。