たのしい我が家。

どうも、インドア週間絶賛満喫中のニコ子です。あいあむヒッキー。のっとチャッキー。ジャバウォッキー。おーいえー。今週は激しく家と会社の往復です。直線です。寄り道ひとつしません。今週使ったお金は、会社でコーヒー買った30円×日数のみです。
何故かといいますと、お馴染みバイオリズムのビッグウェーブ…ではなく、足が。足を。痛くしてしまいまして。例によってボンクラなので、いつ傷めたか自覚がなく上手いこと説明できないんですけども、どうやら先週のいつかどこかで足を捻ったっぽいよ。
もともとニコ子の足は疲れやすく浮腫みやすく、痛くなることもしょっちゅうなので*1よほどのことがないと優しくされないのです。私に。で、気付かぬままに、板っきれに軽く鼻緒をくっつけたような履物でぺったぺったと駄目押ししていたら、気づいた時には足首がなくなっていました(腫れて)。おーい。なんてこった。びっくりだ。しかも気づいた時には超痛いのな。この「じわじわ痛くなってきた感」がまた老化を感じさせ、なんとも言えぬ気持ちにさせますよ。
というわけで、火曜、水曜と行く予定だったLIVEにも行けずじまい。昨日あたりまでぴょんこぴょんこしていました。ぴょんこたんですよ。ニコ子さんとしては、是非ともしょこたんになりたかったのですが、残念ながら夢叶わずです。あと「ギザカワユス」ってリアル発音で聞くと微妙ね。ていうかそもそも「カワユス」って言い辛くねぇですか?
病院に行くのもめんどくさいので、市販の塗り薬&湿布で様子を見ていたら、数日で腫れは引いてきました。しかし!依然として痛みは引きません。なかなかの強敵。手強いぜ…。お風呂上りに足をさすりさすりしている、そんなニコ子を見かねた母が、以前医者で貰ったという塗り薬をくれました。その名も「ボルタレン・ゲル」。なんと!ボルタレンに塗り薬があるとは…!!
ボルタレンは、有名*2な、強力な解熱・鎮痛剤。ニコ子もむかし、生理痛のときお世話になっていました。私の場合、効きすぎて体温が下がってしまうので、余程のことがない限りは飲めないし、実際もう何年も飲んでいないんだけど、「いざとなったらボルタレン」の心のキャッチコピーと共に、お守り代わりに持っている魔法の痛み止め。そのボルタレンにゲルがあるとはー!
スースカしない、無色無臭のゆるめのゲルを塗って、乾いたら靴下を履いて寝ます。一晩経ったらなんと!ちっとも痛くない!ボルタレンすごいよボルタレン!やっぱり頼りになるわぁ。…しかし治療薬ではなく単なる痛み止めなので、調子乗らないように気をつけよう。しばらくはスニーカーで過ごすよ。衝撃吸収中敷きも買うよ。
ちなみに、ボルタレンのメーカー、ノバルティスファーマ株式会社はあの“爪の水虫”のCMをやっている製薬会社であるらしく、

爪ネットでは松平健さんの特別メッセージビデオがご覧になれます。

だそうです。勿論将軍様の格好なのだと思います。見てないけど。

*1:なぜならニコ子さんはちょうへんぺいそくだからです。

*2:…一部で。mixiにコミュもあるよ。