宙ブラリ@PlanetK

貧血でものすごい頭痛。びっくり。でも行きたい気持ちのほうが強かったので、吉祥寺へ。渋谷駅のコンビニでお水を買って、鎮痛剤を飲んで、各駅停車に乗って眠ったら、吉祥寺に付く頃にはだいぶ良くなっていました。よかった。今日は吉祥寺のPlanetKで宙ブラリ。
宙ブラリを見に行きたいのは勿論なんだけども確か外せないものがあった筈で、でもバカだからそれが全然思い出せなくて、着いてから看板見て「…ヤマジさんだった!!」って思い出した。嬉しさ倍増。バカでよかった。というわけで。今日は宙ブラリに、元Unlimited Broadcast井垣さんの無限放送、dipヤマジさん&ベラさん&元ミッシェルクハラさんのバンドQYB、という、私とってはやたら豪華なLIVEです。
入ったらちょうど宙ブラリが始まるところで、今日は南さんが1曲ピアノを弾いていた。うーん、悪くはなかったけど、なんかエネルギーが分散してたなぁ。ピアノの配置はいつも弾き語りを聞く下北の440と同じような感じで、つまり南さんは壁を向いて歌っていて、弾き語りのときはそれで全然良いんだけど、バンドアレンジになるとそれがちょっと残念というか。宙ブラリは、音とか勢いとか、なんかそういうぐちゃぐちゃしたものが、ステージ上から嫌でもがんがん飛んできて正面からぼこぼこぶつけられて、もう勘弁してよ暑苦しい!暑苦しい!って思いたいから、そういうのが拡散すると勿体無いなぁ。
無限放送(今日は無限放送9。)は井垣さん以外流動メンバーでやってるバンドだそう。今回はハタチそこそこの、人形のようにぴょこぴょこ動く若者がドラムを叩いていたよ。井垣さんやベースの方と、お父さんの年があんまり変わらないと。そうだよねー。しかも恐るべきことに、彼の奥様は今まさに分娩室に入っているとのこと!お、おじいちゃん!66年組からおじいちゃんが出る日も近い!かも!その至極落ち着きのない若者と井垣さんの掛け合いとか、MCは面白かったけれど、曲はシンプルなロック。歌詞を聴いていて思ったけど、井垣さんも真っ直ぐな人なんだろうなぁ。
トリはQYB。ヤマジさん!なんて、実は生で見るのは初めてです。生ける伝説、ヤマジカズヒデ!昔10コぐらい年上の人と話しているときヤマジさんの話になり、「dipって知ってる?」と聞かれて思わず「dip the flag?」って言ったら「おまえ幾つだ!」と突っ込まれたのを思い出すなぁ*1。ヤマジさんと言えば80年代のカリスマですよ。そしてベラさんは、元筋肉少女帯にして大槻ケンヂさんのソロワークや電車などに参加されていた方。すごいトリオだ…。しかもSEから引き続いて、1曲目がシド・バレットと来た。追悼!この間、はてなの注目のキーワードに「シド・バレット」と書いてあって、何故今シド・バレット?と思ったのですが、最近亡くなられたんですねぇ…*2。なんていうか、時代!って感じ。もう、みんなやる気出して聞かないでよ、もっと地べたに座って座って!!って思った。だらーっとしてよ!って。そうして重苦しい空気に押し潰されたい。溺れたい。
ライブハウスに行っても、いつも飽きてすぐ外に出てしまうので、こんなに長く見たの久しぶりです。あぁ楽しかった。そしてヤマジさんがあまりに懐かしく、且つカッコ良かったので、帰ってからその流れで楠本まき先生の「KISSxxxx」を読み返したよ。時代!!

*1:90年代のアタマに「dip the flag」から「dip」に改名、メジャーデビュー。

*2:ていうかもうとっくに亡くなっているのかと思っていた。