手芸の日。

母がリビングで履くスリッパを探しています。普通のスリッパで、フローリングの足音がびたんびたん言うのが嫌だそうで、我が家では裏が布張りのものを使っているのですが、なかなか売っていないのだよ。
だったら裏にフェルト貼ればいいんじゃね?つかフェルトで作ればいいんじゃね?ということで、今日は半日お風呂場で羊毛こねこね。今は手芸屋さんなどにいろんな色の羊毛が売っていて、それを並べて石鹸水かけてさすると、毛が絡みあってフェルトになるのです*1。それでルームシューズを作ろうという寸法。
別に風呂場でやる必要はないのですが、水も使うしニコ子はいつも風呂場でやります。

ネットで拾った作り方のメモと、脱水するとき使う麺棒とかを用意。

お風呂テレビでDVDを見ながら、ちぎった羊毛をたてよこに並べます。
画面は『ダイナマイト関西』で大喜利中のバッファロー吾郎竹若さん。ナイスメガネ。

さすってフェルト化したら

成形。
換気扇を回し水シャワーを使っているとはいえ、真夏の閉め切ったお風呂場は軽いサウナ状態。すごい気温&湿度!!岩盤浴とか行く必要ないじゃん!っていうぐらい滝の汗。運動しないしあんまり外にも出ないので、たまの汗だくはちょっと気持ち良いです。ただし家の中限定。
軽いキモチで始めたものの外の気温は37度、我ながら熱中症の危険を感じ、途中からペットボトル持ち込み。そして汗だく再び。こういう時にきっと塩キャラメルが役に立つのだろうなぁ、とかぼんやりと思いました。糖分よりミネラルですよ皆さん。
で、しっかりカタチになったら、すすいで脱水して乾かします。

できたー。
ニコ子の汗と涙の結晶*2。最初から何色かミックスされているのを使ったら、迷彩っぽくなってなかなかカワイイ。

しかしだいぶぶかぶか。はてな足出し!!エロス!!
自己採点で60点ぐらいだなぁ。羊毛はこねてる間にどんどん縮むので、大きさの目測が難しいのよ。つぎはパーフェクトを目指します。

*1:乱暴な説明

*2:泣いてない