レシピぼしゅう。

nicoco2006-08-28

父の郷里からダンボール1箱の野菜が届きました。葉菜の高騰に辟易していた昨今、とてもありがたいのですが、圧巻はビニール袋(大)いっぱいに詰め込まれたきゅうりとナス(各1袋)。
気を使って「粕漬けのもと」的なものも同梱されていましたが、非常に残念なことにニコ子は粕漬けが食べられません。そして我が家は都会の核家族なのでぬか床もありません。正確には、先日たまたま頂いた茄子のぬか漬けが入っていたタッパーがあったのですが、とりあえず数本突っ込んだら水が出てしまい、冷蔵庫がぬか臭い水浸しになりました。がっかりだ。
この週末、焼き茄子、麻婆茄子、茄子のグラタン、煮びたし、味噌汁の具…と出来る限り活用してみましたが、手ごわいことになかなか減りませんよ。急がないと悪くなっちゃう!!どうしよう!でも飽きてきた!
あときゅうりのピクルスがアホほど出来たので、カナッペばかりが並んだホームパーティを開くかサンドイッチを作ってピクニックに行けばよいと思った。
写真は同じくビニール袋いっぱいの乾燥ミミズみたいなアレです。たぶんわらびとかぜんまいとかそういうの。これはどうするんだろう。