『Cat in the Red Boots』

グローブ座にて新感線☆NEXUS vol.2『Cat in the Red Boots』。予報は雨マークだったのに傘を持ってゆくのを忘れ、帰りにびしょ濡れになった。当初行く予定だった日が別の用事と被ってしまい、今日と交換して貰ったんだけど、結局来週『魔界転生』に行くことにしたので、ココロが成宮きゅんに向かってしまい個人的に微妙なテンション。古ちんもじゅんさんもいないしなー。とはいえ幕が開けば劇団☆新感線、きっちり見せてくれました。あとたぶん近年いちばん良い席で見れたので、衣装がいっぱい見れて嬉しかった。新感線の衣装大好き。さらにPatchyのガチャ玉(500円)を買い込み満足。Patchyについては別エントリにしたので、とりあえず例によって感想兼ネタバレを。
これから楽しみにしてる人は見ちゃダメ!!でも少し早めに着席して!


ストーリーはタイトルどおり、童話『長靴をはいた猫』がベース。…って私『長靴…』のストーリーとかすっかり忘れていたのですが、今調べたら大筋はたしかに『長靴…』。兄ふたりに虐げられている粉引きの3男坊トーマと人間になりたい猫、そこに粟根まことさん扮する例の魔法学校(ホグなんとか)の丸メガネ達3人組が絡むっていう。粟根さんが最初にそのハリーネタとメガネの貴公子ハセヨ〜で笑いを取ったので、その後も大活躍か…!と思いきや意外に活躍しなかった。最初がいちばん面白っていう。準主役なんだけどね。舞台の幅が狭いからなのか(関係ないと思うけど)、セットがかなりぐらぐらしていて気になった。ドア開けるたんびにゆらゆら。なんでだろ。
生田斗真さんは遠い昔、まだちっびこジュニア時代にTVで見たものですが、すっかり彫りの深い男前に。舞台栄えするし良かったです。そういえば、休憩時にジャニっ子らしき女性が「カラオケじゃないんだね!」って話してるの聞いたんだけど、やっぱりジャニ=基本歌は口パクっていう認識なんですかな。松本まりかさんはあゆみたい。かわいい。すほうれいこさんも可愛かった。でも正直お二人とも歌が微妙だった。すほうさんはほんのちょっとなのでまぁいいんですが、松本さんのピッチがかなりやばかった。「こういう歌メロなの?」って何回も思ったよ。生田さん&松本さんが良くも悪くもアイドルっぽかったので、梶原善さんがピリッと締めてくれていて良い感じでした。
しかし今回いちばんオイシいのは河野まさとさんですよ。なにあの美しい王子。池谷幸雄さんにしか見えない。次は吉田メタルさんね。ジャグリングネタも健在ということで。あとお名前がわからないのですが、王様の侍女のひとりがかなりイナバウアーだった。つまり荒川静香さん似。
十分面白かったんだけど、「もう一回見たいなぁ!」という感じではなかった。あんまり毒もないのでお子様連れでも安心ですよ*1

*1:実際お子様が結構いたよ。