ポッドキャストすげぇ。

エレ片さんがラジオをやりだしてから、久しく聞いていなかった深夜ラジオというものを数年ぶりに聞くようになりまして、あの音だけが頼りな感じとか身近な呼吸とかが懐かしいやら面白いやらで、ラジオはラジオでやっぱいいなー、なんてことを思っていたわけですここ半年ぐらい。って思ってずっと書くのを忘れていたわけですが。フトン引っ被ってこっそり聞いてた中学時代とかを思い出すね。TVは映像技術もすごい速さで変わってゆくけど、ラジオはCMのざらざら感も昔のまんまだよ*1
とはいえ睡眠至上主義一般派遣OLのニコ子さんが毎日聞ける訳もなく、そんな中、エレ片さんが金曜2部枠*2を持っているTBSの深夜帯『JUNK1&2』は全部の枠がポッドキャストを配信していて、内容はポッドキャスト用のトークだったり番組のダイジェストだったりとまちまちなのですが、これがちょう嬉しい。全部の番組がちょこっとずつ楽しめます。まるでラジオの、なんだあれ、あの、不二家とかのチョコとか飴とかクッキーとか、いろんな種類が入ってるヤツ、やぁー!
…うん、ひこまろ風に言ってみたけど商品名がわかんなかった。なんとかニューヨークとかそんな感じのヤツ。チョコだと思ったら飴でちょっとガッカリするヤツ。あれ。
で、なんだっけ。いろいろと言っても、毎回聞くのは伊集院さんと爆笑問題アンタッチャブルぐらいなんですけども、それだけでも毎週だからうっかりしてると結構溜まってゆくのです。ほれ、ニコ子さんあいぽっどとかいうの持ってないから、家で聞かなきゃいけないじゃん。で、どんどん更新されてゆくライブラリを眺めながら数ヶ月過ごしていたのですが、ふと気付いたらポッドキャストってmp3だから、ぷれいやんでも聞けるのね。気付いたオレ天才!というわけで、ここ最近、通勤時にポッドキャストを聞いています。おかげで通勤たのしい。たのしい通勤。
そんでなんで思い出したかのように急にこんなことを書いたかというと、ニコ子にとってのミスターラジオなのでいつも面白いんのは当たり前なんですけども、9月1、2週目の伊集院さんのポッドキャストが想像を超える衝撃だったのでこれを期に(?)みんなたちも聞いてみるといいと思ったのだよ。面白い以上に、あまりのことに驚いた。電車の中で。あとまとめ聞きなので息巻いてる割に一ヶ月もタイムラグがあるのは大目に見るがよい。
つーか先月のことをやいやい言ってる間に、伊集院さん大変だったぽいっすね*3。吉本に潰された説とか流れてて笑っていいのやら何やら。もう退院したかな?早く良くなれー。

*1:AMもステレオ放送にはなったけどね。

*2:ANNぽい言い方。ホントは1時〜3時が『JUNK』3時〜4時が『JUNK2』。

*3:ノドのなんとかで月末に入院されたようだ。