突撃!隣のばんごはん!

id:smiたんと、人様の会社(の社食)に晩ご飯を食べに行くイベント。会社訪問って楽しいな〜。なんかなに書いて良くて何書いちゃいけないのかわからないので詳しく書かないけど、クリエイティブな*1有名企業*2に行きました。
実は、今ニコ子が行ってる職場のごくごくご近所にその会社があるのです。その会社さんが越してきた時には、かの某社がこんな目と鼻の先に!などとたいそう興奮したものだよ。職場のおんなのこは、四六時中電気が点いていて、脱ヲタ前後な感じの人が中途半端な時間にウロウロしているのを見て「あれなんの会社?」って不審な顔してたけど。
そんなわけでスミたんのおかげさまで、本日はそのあこがれカンパニーに潜入です。入り口でさっそく社長とすれ違って超ウケた。平静を装っていましたが、しゃちょうだ!むはー!とかなりました。ワーイおもしろーい!
社食ではミュージッシャンのかたがたと、私からは相当遠いお仕事をされている方がカレーを食べて終え談笑中。なにこのオフ会?あぁ、ニコ子もこの日のためになんかお恥ずかしいハンドルで暗躍しておくんだった!「おぉ初めまして!ハナゲ曹長様であれせられますか!?」みたいな。みたいななー。しかしオフ会ではないので誰もハンドルなどでは呼び合っていなかった。
私もえらい人にカレーをおご馳走になりましたよ。意外においしかった。そしてなによりたいそうリーズナブルなので今後は私もちょいちょいお邪魔したいところですが、こちとら日中は制服なのでどうにも入れませんね。そして余所の人が食べにこれないように、IDだかを持っていないと食券が買えないシステムなんだそうだよ。いいなーハイカラ!異業種の人達のお話はいろいろ面白かったので、私もこれからは負けじと「OLこぼれ話」みたいのいっぱい仕込もうと思います。アサヒ芸能とかに乗ってるようなやつ。
そのあとはスミたんとゴールデン街でサシ呑みる。いつもの通勤の道を一緒に歩くのは不思議だった。ゴールデン街のお店は狭くてでも小ざっぱりとしていて、音楽もあまりうるさくないよいお店だったよ。JBT*3の話を聞かせてくれて、またひとつスミたんの謎が解けました。なるほどなるほどー。あと某有名人と温泉に入り損ねた話が我が事のように悔しかったです。もったいないオバケが巨大化して東京の空を覆い尽くすよ。
カレー集合が6時だったので、いろいろ話したのにお店出たら10時過ぎでびっくりした。今度は「“次長課長はどう考えても井上のほうが面白いよ”について語る会」を催したいと思います!既に題名で答えが出てるけども!

*1:たぶん。

*2:たぶん。

*3:人生の分岐点。