『ブラックキス』

ブラックキス [DVD]

ブラックキス [DVD]

ビジュアリスト手塚眞監督が、スタイリッシュな映像で描くサイコ・スリラー。キレイな女の子がいっぱい出てます。
手塚眞さんといえば、80年代サブカルに超憧れていたニコ子さんの大好きな映画『星くず兄弟の伝説』の監督さんでして、さらに数年前には『白痴』の映像美にもヤラレまくったので、今回も超期待しまくりで見たよ。
ストーリーは…。うーん?んー。ニコ子は安藤さんが犯人なのだと思っていて、…そうじゃなくても普通にぱっきり説明がつくラストか全部謎のまま終わるかを期待していたので、「ブラック・キス」の存在に「えー?」と思ってしまった。え、いるんだ、ほんとに、っていう。「はいはいシャマランシャマラン。」みたいな。シャマランの『サイン』を見たときみたいな「えー」。
でも手塚監督の実写映画は美しければ良い!と思っているので(非道い言い様)、まぁこんなものかしら、という感想。とにかく全編キレイですよ。1シーン1シーンが。マリの部屋も、カスミの部屋も。男の人も女の人も。生きている人も死んでいる人も。
そういえばお友達の女の子が出ているらしいのですが、発見できずでした。残念。お風呂テレビで見てたからね…画面小さいし…(言い訳)。ちなみにそのおともだちは、同じく手塚監督の一万円ホラー*1ザ・ボックス』にも出てるのでみんな見て見てー!こっちは主役だYo!

*1:予算1万円でホラー映画を作ろう!というニフティの企画