すごろくや。

伊集院リスナー(ポッドキャストだけだけど)にして水戸ちゃんっ子であるところのニコ子さんが、ほんのりとした(初恋的な)憧れを抱いていたお店がございます。それは高円寺のすごろくやさん。双六?ノンノン。当らずも遠からず。「すごろくや」という、ボードゲーム、カードゲームのお店です。
オープン当初から気になってはいたものの其処は魔都市高円寺、知らないお店にはちょっと入りづらいし、そもそも誰かのおうちで遊ぶことがあんまりないから、こういうゲームやる機会ほとんどないし…ともじもじしているうちにいつしか季節は冬ですよ!冬!冬っつったら鍋でビールで、そしたら家でコタツでみかんでゲームだ。だろうが。だろうがよー。
そんなマジカルバナナ方式で、にわかに行ってみたい欲が再燃しました昨今。なんと私が密かにダイアリを拝見しておりますアルファブロガーメロマイさんがバイトをされているという噂を小耳にしかと挟みましたので、ネゲットに目がない*1ニコ子は勇気を振り絞ってはせ参じてみましたよ!いえーい!前フリ長ぇよー!
高円寺駅のホームからも見えるビルの4F、明るい店内には大きいのから小さいのまで、可愛らしいゲームがいっぱい。さっそく声をかけてくださったオレンヂエプロンの可愛らしい店員さんこそがメロさんその方でありました。バカみたいな赤いコートでいきなり現れ、挙動不審にいきなり声をかけたのでびびらせてしまった。すいません。ごめんなさい。でもいろんなゲームの説明をしてくれた。ありがたいことです。
さらにノープランなこのボンクラのために、店長さんが酔っぱらい脳たちでも出来ると思われるいくつかの見本を出してくださり、「ハゲタカのえじき」というのと、ディズニーキャラがニヤニヤしてる(ひどい説明)カードゲームで実際に遊ばせてくれました。わーい。
こういうのははるか昔、旅先でうのうのだん(とぶくすり)的なことをやった時以来かもよ。何年前だ!いや、去年ぐらいにポケット人生ゲームをやった気もするけど、とにかくものそいひさしぶり。ちょっと緊張したけどどっちもおもしろかった。ルールは簡単だけど戦略とか駆け引きとかが必要で、なかなか奥が深そうです。
きゃっきゃきゃっきゃと遊んでもらって、ふと気付けばあっという間に時間切れ。楽しい時間は早く過ぎるものだね。結局今日のところは何も買えずにそそくさとおいとま。なにやってんの。邪魔しに行っただけか。でもねぇ、いろいろ可愛くて面白そうで迷うのよー。
今週末、クリスマス兼忘年兼お友達のお誕生会があるので、その前にまた寄せてもらうよてい。飾っておいてもかわいいようなのもたくさんあったので、そういうのどれかお誕生日プレゼントにしたいなぁと画策中なりよ。

*1:うそだよ。