赤毛のニコ。

冬場は乾燥で髪の痛みが気になりますな。
ニコ子さんの髪は伸ばしっぱなしの胸下ロング。ここ1年ぐらいはなんもしていないのだけれど、以前カラーどころか金髪にしていたアタマのおかしい時期もあり、その名残で毛先がずいぶんと痛んでおります。
おまけにところどころ色が抜けていて、部分的にオレンヂがかったところがあるの。最近アイロン使うようになったら枝毛も増えたし。
ここ数年、基本ずうっとストレートロングなんですが、今の髪型にも飽きてきたしリセットしたい今日この頃。でもあんまり切りたくないし…。ていうかそもそも美容院ちょう苦手だし…。
というわけで、ドラッグストアで見かけて気になっていたヘアカラー「クイスクイス デビルズトリック」っつうのを試してみたよ。
ひとつ250円、素手で使えて(色が付かない!)時間も5分、ヘナだから髪にも優しそう。1週間で色落ちするということなので、多少失敗しても大丈夫だなーと、「レッドムーン」という色を選んでみました。ニコ子さんは元ヴィジュアル系なので*1、赤っぽい黒髪が好きなのです。
説明書きに則って、乾いた髪に1度、シャンプーした後もう1度塗ってそれぞれ5分…だけど5分じゃ不安なので、両方ともラップ巻いてドライヤー当てて20分ぐらい。「痛んだ髪ほどよく染まる!」ということで、毛先には結構入ったように思えます。黒髪部分はほとんど変わらず、おひさまに当たったらわかる程度。もともとのヘンな色のところは赤味で落ち着いたので、なかなか満足です。
ただ、トリートメント効果はあんまりなかったな。洗い流した時の手触りはすごく良かったけど、乾かしてみるとさほどサラサラではなかった。
2つ使うと500円で、他のヘアカラーに比べてもそんなに安いってわけじゃないけど、カラダもタオルも汚れないし、このお手軽さはなかなか良いかも。ときどき続けてみようと思うよ。つか毛先は切ったほうが良いよなー。

*1:うそです。