携帯購入記。

機種変までに紆余曲折があったよ。という愚痴混じりメモ。
長くなったし愚痴メモなので畳みます。
ボダ→SB移行前後からずっと考えていた機種変更。
前の端末(V601T)も気に入っていたし、これだ!という機種もないのでなんとなく先延ばしにしていたのですが、電池の減りも早くなってきたし、最近やたら電波の入りが悪いので、いよいよ機種変を決意。
でもって、時を同じくして、SBになって以来「止めるなんて言ってないよ。でもカタログにも載せないよ。」という感じで裏メニュー化されていた便利オプションサービス*1の新規受付終了(2月末)が正式発表になりました。既存ユーザーさんは5月末まで申し込みできるっぽいのですが、その辺もなんだかあやふやなので、機種変の前に、私はとりあえずその中で必要なオプションを2月中旬に契約したのですね。
そもそも上記のオプションは既に裏メニュー化されていますので、ウェブ上などでは契約できず、わざわざショップに出向かないと申し込みできません。私は物珍しさもあって、新しくできた原宿のショップへ。小さいショップは混んでいる上、その辺店員さんでも認識が曖昧なところが多いようですが*2、原宿は窓口もやたら多く*3、良い店員さんに当たったようですんなりクリア。私の場合、月末締め契約のため、オプションが有効になるのは3月1日かららしく、これが新たな問題を引き起こすのですがそれは後日のお話。
で、満を持しての機種変更。
ここからがまた面倒なんですけども、上記オプション、実はSBの新料金プランには付けられないので、Jフォン〜ボダ時代の旧プランのまま機種変更する必要があります。
ウェブ上での機種変更は、新プランしか選択できない(!)ようになっているのでNG。某量販店(先日TVを買ったので、貯まったポイントを使って買いたかった)も、新プランでの受付しかしていないと言われNG。いちばん近所のショップはいつも混んでいてNG。2番目に近いショップは在庫切れ。
…この時点でかなり心が折れてしまい、「もう携帯などいらぬ…!」と自暴自棄になったものですが、「ここはやはり原点に帰るべきでは」と思い直し、平日のお休みを利用して、原宿勤務の友人とランチしがてら再び原宿のショップへ。平日の午前中ということもありますが、前回同様待ち時間ゼロ。
担当者さんはかなりの新人さんらしく、料金プラン変更なし、新スーパーボーナス加入なしでの機種変更にかなり戸惑い気味。執拗に(マニュアル通りに)ホワイトプラン+スパボ*4を勧めてくださいます。必死のセールスに「変えられない理由があるのだよ…。」などと内心申し訳なく思っていると、なんと隣の空きカウンターに、先日オプション変更をしてくれた店員さんが!!しかも顔を覚えていてくれた!!
事情を知っているその店員さんがヘルプに入ってくれて、おかげで旧プランのまま機種変できました。スパボなしだから即金だったけど。高かったけど。お財布からっぽになったけど。
しかし。
オプション契約と同月内(つまりオプション適用前)だったため、機種変更情報やらを入力した際、オプション契約情報が丸消え(したぽい)。前担当者さんが気付いてくれたので、再びオプションを付け直して事なきを得ましたが、彼女がいなかったら消えっぱなしになるところでした。前回もらった変更契約書などがあるので無効にはならないと思うけれど、これ私が請求書とかチェックしなかったらずっとオプション解除のままになっていたっていう事だよね…。こえー。
でもこれはもう店員さんが悪いっていうかどっちかっていうとまとめて手続きしなかった私が悪い…いや悪くないけどつまりコロコロ変わるSBのシステム&料金体系のバカ!!という感じなので、ホント前回の店員さんがいてくれて助かりました。原宿くんだりまで行ってよかった!
そんなこんなで相当な時間を費やしてニコ子さんの元にやってきた新携帯は車内広告でおなじみPANTONE携帯812SHの赤。かわええ!使った感想はまた後日。

*1:「継続割引」「年間割引」「ハッピーボーナス」「家族割引」「プライオリティサポート」「LOVE定額」「家族通話定額」「指定割引」「デュアルパケット定額」「メール定額」「パケットエコノミー」「ハッピーパケットレギュラー(SoftBank 3G)」「ハッピーパケットスーパー(SoftBank 3G)」

*2:ショップの中の人にも心からご同情申し上げます。

*3:さすがに一部稼動していないけど、全部で100個あるらしい

*4:SBさんは新スパボ加入、端末代割賦(つまり加入時は0円!)100%を目指しているのだそうです。