派遣の品格(愚痴注意)。

あの夢見がちなドラマの話ではなく、私が今一応勤めている派遣会社の人がおかしい件。ここ1年で3回ほど担当者が変わっているのですが(それもどうか)、なんか全員ヘンなので困ってしまう。
まず前・前担当の人。私は今の職場に決まった当初から、社員さんが着ているのと同じような色・形の制服(ベルメゾンとかの)を買って貰ってそれを着ているのですが*1、別の「制服が欲しい」という派遣さんに対して黒地にグレーでピンストライプの制服を支給。社員さんの制服は紺色(無地)です。
「(派遣会社の)事務のコに制服頼んどいてって言ったらこれが来たんですヨー。」と「参りますよね、センスないですよね!」みたいな口ぶりで言うので「…制服の意味わかってます?」と尋ねたらキョトンとされた。えーだって普通「○○社はこんな制服だからこれと同じようなの。」って説明するよね?丸投げしたら違うもの買うに決まってるじゃないですか…。ていうか何の疑問も持たず(かどうかはわかりませんが)てけとうに通販で制服を購入した事務の人もたいがいアタマがおかしい変わっていると思いますが。ちなみに私も「替えのスカートが欲しい」とお願いしたらチャコールグレーのスカート渡されました。もう一度言いますが制服は紺色です。
そんな前・前担当者はいつの間にか退職、次に現れたのは年齢不詳の女性。妙な馴れ馴れしさとずいぶんお疲れな肌感から、とりあえず年上認定し様子を見ていたのですが、昨年急に亡くなった派遣先の人事担当者さんのお通夜にGUCCIのバッグ(+大ぶりのピアス)で現れたり、ツインテールの片方ぐらいの位置と高さあたりにひとつ結びした髪型で派遣先に現れたりと、あまりにもアレすぎて年齢がわからない。年上だとしたら社会人としてあんまりだし、年下だとしたらこの鷹揚さはなんだろう。ちなみに言うこともかなりアレ。かなり謎。
「今の派遣先はとても良い会社だけれど、派遣会社は辞めたい…。」と密かに話していたところ、昨年暮れあたりにまた担当者さんが変わり、今度現れたのは気の小さそうな優しそうな男の人。お誕生日にお菓子を持ってきてくれたりと、いらぬ気遣いをしてくれる人でしたが、私と同じ派遣会社→同じ派遣先の女の子が時給交渉をしたところ、「今回は厳しいですが、次回の更新で僕が責任を持って上げます!」と高らかに宣言した後、次の更新が来る前に退社*2。即座に戻った前担当女性に「賃上げ?聞いてないけど?」みたいな対応をされていて泣いた。
で、今回その女の子の賃上げ交渉のお話でまたしてもかなり衝撃を受けました。派遣先も大きい会社ながらカツカツで、派遣の時給を上げる余裕がないのもわかります。派遣会社もおいそれと賃上げしてくれないのもわかります。しかしながら、私が彼女から聞いた担当者の言葉は以下の通り。
「時給は上げられないからー、残業したらいいんじゃない?」
「ドラマに感化されちゃってキャリアアップとか狙っちゃってる?」
だいだい時給上がらないから辞めるとかってなんか感じ悪くなーい?」
「今度おいしいランチご馳走するからさ!」
…。突っ込みどころ満載ですが、残業云々の発言には心底呆れた。用もないのに残業してたらさっそくクビになります。つか自分の時間のためにも(派遣先の)会社のためにも、与えられた仕事を時間内でこなすのは最低限のルールではないんだろうか。派遣会社は中間マージンで美味しいトコ取りか…。ていうか友人同士でコソリと話すならともかく、パブリックな場でそんなことを言う営業なんて信じられない。
私たちは「お金儲けの方法」を相談しているわけではなく、自分を高く買って欲しい、自分の1時間の価値を認めて欲しいと思って交渉しているわけですよ。時給戦士ですから。それをなんだ?時給が安いんだからいっぱい働けばいいじゃない?それなんてマリーアントワネット?…いや、この言葉だけ抜き出すと間違いではないのだけど。仲介斡旋業が堂々とこういうことを言ってしまうのはどうかと。派遣先の会社に対してすごく失礼だよなぁ。
私は対人コミュニケーション能力がとても低いので、営業職なんてとてもできないし、自分とあまりにも考え方のちがう人(そしてその会話から得るものが何もない人)とは話すたびにいろんなことを諦めてしまう。話せば話すほど絶望するならもういいや、って思う。だからきっと次回更新時も時給交渉はしないだろう。10円アップで月1600円*3、20円アップで3200円、それっぽっちのために必死でかみ合わない会話を続けるなら、黙々とモニターに向かっているほうが全然いい。
うーん、でもこちらの戦意を喪失させるという意味ではこれほど有能な社員の揃った会社は他にないよなぁ。派遣会社の人ってみんなこんな感じなの?

*1:基本派遣さんは私服でも可。私はオフィス仕様の私服を持っていないので、制服を買ってもらった。

*2:しかも「ボク退社するんで!」と嬉しげに電話してきたのが辞める前日。

*3:一日8h×月20日