ラーメンズ第16回公演『TEXT』

2回目。
ワクワクと向かうグローブ座。単純にもう一度見れる喜びもありつつ、これだけ日が経ってから同じ演目を見るのも初めてなので、どのぐらいアレンジが加わっているのか、どのぐらい進化しているのかを確認するのもとても楽しみでした。お芝居なんかでも公演中ちょいちょい演出が変わったりするものですが、ことにコント神の場合、けっこう内容が変わってゆくという話を聞いていたのでその辺確認できたらなぁ、なんて。
細かいセリフなどはいろいろと変わっていたようですが、ばかなのでまぁそういうところは正確にはわかりませんで、でも全体的にずいぶんと洗練された印象。セリフがシンクロする間も良かったし、前回見たときにちょっと冗長だと感じた部分*1も上手くまとまっていました。…なんてちょっとちゃんとした感想めいたことを書いてみましたが(そうでもない)、やっぱり面白かったんよ。わーいラーメンズ大好きー。
そして前回見たあと速攻で『銀河鉄道の夜』を読んでものそいどんよりしてしまったので、ラストのネタでおセンチ気分が倍増されてしまい、ちょっとめそめそしてしまった。はいはいリリカルリリカル。そいえば前回見たとき「説明は無いけど銀河鉄道に見えた」みたいなこと書いたけど、ちゃんと「さっき見たUFOってこの列車じゃないの?」みたいなセリフあったわ。
小林神は相変わらずしなやかな大男でしたが、仁さんが痩せていてびっくり。遠目なので「おなかぽっこり」の様子などはわかりませんでしたが、顔がなんかゲッソリだったよ。頬の肉が落ちると頬骨が!あの存在感のある頬骨がより存在感を!!!と超失礼なことを思いました。初めて近くで仁さんを拝見した時、頬骨のインパクトに圧倒されたのも今では良い思い出です。
最近エレ片のラジオもとんと聞いていないのでどういう仕組みでああなったのかはわかりませんが*2、なんとなく「下痢かな。」と思った。お腹を壊している様子とかちょう似合うよね(勝手なイメージ)。もしくは単純に「馬に坂と書いて馬坂、馬坂仁*3ダイエット!」なのかもしれない。毎日毎回あれやってたら痩せるよねー。私も家で真似してみようかしら。「股とワキを同時に乾かす!」やらねー。

*1:「条例が出た」など。

*2:そういえば雑誌企画でダイエットもしていたなぁ。

*3:仁さん扮する競馬のジョッキーが金色のサウナスーツ素材の上着を着て動き回るネタ。