まわるまわるよ時代はまわる。

夜中に友達から「ドラえもんの歌」(アンアンアン、のほう)の歌詞を尋ねられまして、うん、まぁ、理由はいいじゃんか、そんな夜があってもいいじゃんか、で、Fセンセイ世代としては余裕でフルコーラスそらで歌えますのですぐさま教えたんですけども、ちょっとだけ心配になってそのあとググってみたんです。
そしたらさ。


歌詞変わってんの!!


♪そ〜ら〜をじゆうに〜♪の部分、2番は♪お〜も〜ちゃ〜の〜へいたいだ〜(ソレ!突撃ぃ!)♪という歌詞だったと思うんですけども、その部分のセリフが、今は「みんな〜!がんばって〜!」になってるんだって。
…丸い丸いとは思っていたけど、アイツ最近ますます丸くなったよね。昔はネズミ一匹でポッケから水爆出してたクセに。そろそろ色とかまた変わるんじゃね?「オレもいつまでも青いことやってらんねーし。」とか言って。
新しいドラちゃんはほとんど見たことがないのですが、言われてみればこういう歌のセリフ部分も声は変わっているんですよね。
そういえばさー、最近のアイツ、あんまダミ声じゃないけど、「耳が無くなったショックで泣き続けてダミ声に」みたいな設定どうなった?それも闇に葬り去られた?…てことは蒸し返した私も消されるのか?