ゼルダ始めました。

初のDS版、タッチペンで…という時点でワクワクの新しいゼルダ
そもそもDS慣れしていない(GBAソフトばっかで遊んでる)ので、最初は操作性に戸惑ったものの、すぐに慣れた。私のような似非ゲーマーには謎解きがちょびっと難しいんだけども、操作自体は至極簡単、といういつもの親切設計です。
リンクさんは『風のタクト』と同じような顔。ねこぢるセンセイ風。ボタンはマップ画面などのショートカットのみ、歩くのも攻撃も全部タッチペンを使います。あたまでっかちのリンクさんが、ペン先を追って駆けて来るようでかわいいです。
敵をタッチ、で攻撃なので、ザコ敵なんかは倒すの楽。ブーメランもペンで描いた軌跡通りに飛ぶので、普通のコントローラーでやるより簡単な気がする。まだ出てきてないけど、コントローラーだといつも弓矢を外しまくるので、これなら上手く出来そうです。
ただ、まだあまり慣れていないので、なんでもないところで剣を振る(ニコ子さんは草刈りがだいすきです)のがちょっと難しい。あと無駄にころころ前転しながら走るのも好きなんですけども、前転とか回転切りを繰り返すと、リンクさんが目を回してよろよろしてしまいます。…かわええ!
他にも海図に進路を描くとその通りに船が進んだり、マイクに息を吹きかけると燭台の灯が消えたり、と、「DSでできるあたらしいこと」がみっちりギッシリ。驚いたのは、セリフの漢字にタッチするとふりがなが出る!どこまで親切なの!!しかも、いけ好かない船乗りラインバックが「船の整備終わった」みたいなこと言ってる時に、たまたまペンがぶつかったら「整備」のところに「ひるね」ってふりがな出た。どんだけ!!だから好き。こういうところ大好き。
これから風の島に行くよー。