台風と夜景。

大阪からお友達が来たので、新宿で遊んだ。
いつもは代官山や青山や麻布等のお洒落スポットで会うのですが、ええ、もちろん嘘ですが、麻布とか行ったことないんですが、台風直撃の予報だったので「新宿なら地下街も広いし駅にくっついたビルもいっぱいあるからいちにちあそべるよ!」ということで新宿にしたのです。とはいえ別に行きたいところもなく、お茶を2回飲んでネタ切れたので、ちょろっと地上に出て、都庁へ行ってみました。雨もほとんど止んでいたし。
動いてない(祭日だから)動く歩道の脇を通って地上に出たら、新宿公園の手前にエレクトリカルな車が停まっていました。かなり遠くからでもわかるデコ車。こんなところにデコトラか?はたまたデコ街宣車?と思ったら、都庁の真下に沢山の人とほかほか。エレクトリカル炊き出しパレード。普通のチノパンにポロシャツみたいなこざっぱりとしたおっちゃんとかがいっぱいいた。
そんな滅多にナマでお目にかかれない光景を横目で見つつ、展望台へ。行くのは2度目ですが、相変わらず韓国の人ばかりでした。入場無料(都営?)なだけあって、東京タワーみたいな、ムーディーな、アベック的なものを求めていくと痛い目を見ます。夜だけど別に暗くないし。ほとんどおもちゃ屋博品館が入っています)だし。あと素敵なものが見えそうな方向(海とか?)の一角はレストランになっているので、お金を出さないと入れませんから気をつけて下さい。武蔵野の方向は良く見えるので、中央線沿いの貧乏カップルとか「あのさんかくが中野サンプラザだよ。じゃあ僕らのウチはあの辺だね!」とかいうしょっぱい会話をしに行けばよいと思います。
さぞや台風だろう!と思ったのに、街の灯がけっこうよく見えた。風で雲がびゅうびゅう流れてゆくところとか。来てはみましたがさして夜景にも興味がないので、博品館で安っぽいおみやげおもちゃをいっぱい見て遊んだよ。わりとたのしかったです。