肉じゃが。

どうしようもなく(゚д゚)ウマーな肉じゃがを作りたい。アルファルファモザイクをたまたま見たので、晩御飯は肉じゃがとします。
今までの作りかたとしましては、肉とじゃがいもとたまねぎを炒めた後、出汁を入れて煮るという感じだったのですが、水は使わないよ?みたいなレスを見て目からウロコが3枚ほど落ちました。右から1枚、左から2枚。
今回は、水は入れないけどお酒を入れるよ、の意見を取り入れて日本酒100ccだけ入れてみた。お酒100ccに脂多めの豚バラ浸しておいて、そのまま鍋に。お肉に軽く火が通ったら、ジャガイモとにんじんも炒めて、水分が多く出るように、いつもより多め(今日は大きめの2個)のたまねぎを突っ込んで、細粒のだしをぶっ掛けて蓋。そのまま弱火で放置。蒸し煮みたいな感じかぁ、味付けが難しそう、と思ったら、意外なほど汁が出る出る。ねぎ汁出る出る。
たまねぎの甘みが出ると思われるので砂糖はほんの少し*1しょう油適当に垂らして、クッキングシートで落し蓋してまた放置。じゃがいもが煮崩れそうだからひっくり返しもしなかったんだけど、煮汁に浸かってない部分(イモの大半)も思いのほか味が付いてました。ニコ子さんの肉じゃがは、味付け薄めで最後にバターをひとかけ乗っけるのがポイントです。手軽にコクが出るよ。カロリーも出るけども。シャバシャバしてない肉じゃがはいいなぁ。でもお水入れないと紙パックのおだしが使えないジレンマ。
今日は使わなかったけども、我が家はクイーンズ伊勢丹の炭火焼あご入だしを超愛用しておりますよ。このおだし(+しょう油ちょっと)で煮るだけで、煮物がなんでも出来ると言っても過言ではない!!
…今まで何回もリピートして買ってるんですが、今初めて「あごだし」じゃなくて「あご入りだし」だということを知りました。あご100%じゃないのか…。美味しいからいいけど。「カマンベール入りチーズ」同様の寂しさ。

*1:砂糖なかったからスティックシュガー1本入れた。煮物にグラニュー糖を使うこのズボラさよ。