三十路のボヤキ。

先日、職場のおにゃのこ(23歳新卒タン)と「仕事始めたら1年経つの早いっすね〜。」「年取るとどんどん早くなるよ!」なんて話をしていましたら「そういえばニコ子さんて幾つなんですか?」と聞かれました。素直に実年齢を答えたらば「マヂっすか!!20代だと思ってた!!!」とちょうびっくりされた。のでお世辞でもちょううれしい。
その反面、本日特段親しくもない派遣主婦のかた(30代半ばぐらい)に「ニコ子さんももういき遅れてるんだから早く結婚して子供産まないと!」*1というようなことを言われびっくりした。私は別にトラウマとかなんたらとかそいういうの関係なく、ごく自然に、特に自分の子供は要らないなぁ、と思ってるので、さも当たり前のようにそう言われることにすごく戸惑う。ネット上で時折そんな話(「赤ちゃんはまだ?」口撃、みたいな)を目にしては「そういうこと言ってくるひともいるんだなぁ。」なんてぼんやり思ってはいたけれど、周りの友達が結婚したりでいざ自分がそういうことを言われる立場になってみると、そういう押し付けが多いのでびっくりします。女子というのは結婚〜出産の道を必ず歩む、そう望んでいると思っている人の多いこと多いこと。
ストラップの太いフルカップノンワイヤーのベージュのブラジャーつけて、夕方トイレで子供の送り迎えについて口論するような生活が楽しくて楽しくて仕方がないのでさして親しくない私にもお勧めしたくてしょうがないんですよ、っていうならまだわからんでもないけどそういう風にも見えないしな。なんなんだろう。腹が立つかというとそうでもないんだけど、デリカシーに欠けるなぁ、とちょっと呆れるし、今後会話をする気が失せる。
ちなみに20代に見られたことを、その後仲良しのコ(同じく三十路)に嬉々として報告したら、「あ〜喜んじゃった?『あいつチョロいわ〜(たばこをスパーと吸いながら)。』って言われてるよwww。」と言われたことも書き添えておきます。

*1:そこまでの会話の流れもあったし、さすがにここまでストレートには言われてないが、要約するとこんな感じ。