大般若祈祷大法要

nicoco2008-01-14

祖父母の眠る墓地のお寺での新春大法要。
私はここの墓地がなんだか好きで、お墓参りには年数回行くのですが、こういうのに参加するのは初めて。本当は去年厄除けをしておくべき年だったのに何もしなかったので、お礼の気持ちも込めて(?)今年やっておくか!ということで初参加して来ました。宗派を問わない民営の墓地なので、実はこちらのお寺と実家の宗派は違う。でもなんだか細かい違いはよくわからないし、ずっとお世話になっているし、信心があれば良いのかなぁなんて思います。
行き帰りのバスが混むのが嫌で、いつも閑散とした時間帯にしかお参りに来たことがないのですが、さすがに今日は人がいっぱいです。当然お年寄り多めだけど若い人も結構いた。法事の時にしか入ったことのない本堂にも人がいっぱい。冷え冷えとした印象があるので、防寒に防寒を重ねて行ったんですけど、みっちり人が入っていたのでさほど寒くはなかった。板の間だからお尻とつま先は冷えたけどね。
始めに30分ほど法話を聞き(お坊さんて話し上手だよね)、そのあと1時間ほどの護摩法要。十数人のお坊さんが600巻の大般若経をぱらぱらぱらと(アコーディオンのように)めくりながらお経を唱え、それをバックになにか(貰えなかったから何かはわからず。円形の紙っぽかった。)を撒いて廻ったり、「これはもうどっちかっつうと唄だよね。」っていう節の付いたお経が朗々と流れたり。3拍子4拍子7拍子の太鼓と時折鳴る鐘がいい音で気持ちよい。最後にご本尊にお参りして、外で名入りの護摩札をいただいて終わり。般若心教の書いた小さい根付けも貰ったよ。どうしよう…。これ携帯に付けたい…。
静粛な気持ちになるというよりも、物珍しさにソワソワしてばかりだったけど楽しかったです。これで今年もバッチリす。護摩焚きがなかったのでちょっと残念だったなー。