モダンチョキチョキ。

女子としてあるまじきことですが美容院に数年行っていません。お金が無いのです。うそです。無いけど行こうと思えば行けます。美容院が苦手です。
美容師さんとの会話も苦手だし、あとうっかり大手に行っちゃって体育会系な上下関係のノリが見え隠れするのも嫌だし、なりたい髪型の説明も上手くできないし、滅多に行かないから行きつけの美容室ができなくて、そうするとますます二の足を踏んでしまって、いきおい自分で切っちゃって…のループ。
昨年末あたりから、もさもさっぷりにいい加減嫌気がさしていたのと、最近身近な人が次々こざっぱりとして急にうらやましくなったので、ようし年始だし(関係ない)いっちょ行ってみるか!といきおい予約を入れました。いつも夫婦でかわいい髪型をしている友達にオススメされた、近所の美容室。友達が行ってると思うとちょっと安心するよね。
予約をお願いしたら、21時からになったのでまず驚いた。…遅くね?聞いたらば、こちらの都合に合わせて深夜営業もしてくれるとのこと。内装もポップで可愛かったです。小さめで人が少ないところも落ち着きます。こっそり教えるとこちらです。
下は痛んでいるところを切って揃える程度、シルエットはそのままストレートラインでレイヤーとか入れないで量を減らしたい(あと枝毛増えるから剃刀使わないで欲しい)、というようなことをぼんやりとお伝えしたところ、ちょちょいとそんな感じにしてくれた。たぶん誰も気付かないとは思いますが(実際誰にも気づかれてない!)、子犬1匹分ぐらいは少なくしてもらったよ。アタマ軽ーい。うれしーい。