少女≠姫

昨日、お買い物に行ったついでに、JESUS DIAMANTEに初めて入ったよ。こう見えてロリータテイストに目のないニコ子さんなのでヨダレが出そうでした。かわええ…!!内装とか小物とかちょうかわええ…!!お洋服もそれなりに可愛いんのですが、やっぱロリータと姫系って微妙に路線が違ってて、私の愛するオールドライクなロリたんとは一線を画す感じでした。特に私はモノトーン至上主義(花柄はあんま好きじゃない)だったからなぁ。つか店員さんがみんな下種でよかった。あの髪型どうやって作るんだろう。
萌え文化が定着する以前、ロリータとエロスはわりと対極に位置していて、即ち男性目線を排除した服というのは自己主張のためのアイテムだった。ロリ好きやロリを容認してくれる男の子もそれなりにいたけど、それはあくまでマイノリティであり、ロリ服とモテは遠いところにあったわけです。でも今、一般的ギャルの中に姫系の流れがあるわけでしょ?じゃあギャル男くんとかホストさんとかの中で姫系はアリなんだよね?合コンにロリータで行くのはNGだけど(だよな?)、姫系はアリってこと?この違いは面白いよね。ロリは服ばっかりで中身を磨かない子も多いからなー。素材が良いとハマるけど(そんなのは1万人にひとり)「そのパニエを1枚重ねる前に眉毛を整えろ!」みたいな子もいるものね。そこがアリナシのラインかな…。ギャルメイクじゃない姫系も存在するのかな。
…まぁパッと見(フリル過多な感じとか)似通っているだけで、その実、服の構造も全然違うんだけどね。姫ってそんなに重ね着しないんでしょ?…あー、着脱のし易さ云々の観点から言っても、デザインに男子の視線(モテの要素)が介入するか否かの差があるのかもな。ていうかヒトコトで言ってしまうと、ロリ=処女、姫=非処女なイメージ。
つかキャミワンピぴらっとめくったら6万て書いてあった!余裕で死ぬるね。