真冬のスキンケア。

基礎化粧品買ったから今現在の化粧品メモ。
ここ1年ぐらい、極潤ヒアルロン酸草花木果透肌マスクジェル、というものぐさ貧乏ケアで過ごして来ましたら、今年の冬のアタマに、化粧水がどうも肌に浸透しない!しかも日中口元が乾燥する!というたいへん残念な状況に陥りまして、そこから基礎化粧品探しの旅に出ていました。
効果あるんだかないんだかわからなくて、最近使っていなかったのですが、やめてみるとやっぱ肌の色が暗くなったような気がするので(これ肝斑?みたいな色素も気になるお年頃)、とりあえず、HABAのホワイトレディを復活。ビタミンC万歳。HABAは無添加で売っているところと、商品のネーミングがイカ*1ので好き。
あと友達に勧められたトリニティーラインのナノカプセルジェル(オールインワンゲル)はゲル好き(クリームとか乳液とか嫌い)でめんどくさがりの私にはピッタリでした。でも、あらいいですねー、と1ヶ月ほど使ったら、なんとなーく前より毛穴が目立つように…。やっぱり透肌マスクジェルは毛穴に良いのかなー。
ようく考えると、日中(会社)以外、乾燥でギャーとなることはあまりないので、現在は朝→ホワイトレディ+ナノカプジェル(目と口の周りは重ね付け)、夜→たまに草花木果透肌ローションで角質拭き取り+ホワイトレディ草花木果の化粧水ゆず(乾燥してる日、寒くてエアコン使いそうな日は乾燥肌用化粧水よもぎ)+透肌マスクジェル、という流れで落ち着いています。化粧水はゆずいい匂いだけど値段の割にピンと来ないので、ちふれの化粧水(578円!!)を惜しみなく使うのとどっちがいいか迷い中。
女コスト(ヘアケア・ネイルケア含め見た目の維持にかかるお金全般)はできれば月1万円ぐらいで押さえたいので、これくらいで済んでくれると楽なんだけどなー。合う合わないは人それぞれで、高いからって良い訳でもないからいろいろ難しいよね。

*1:「うるおい伝説」とか「白い騎士(ホワイトナイト」とか。