おっかいっもの♪

給料日前で財布の中に千円札が1枚しか入っていないのに、急に思い立ったので新宿へ買い物に行きました。探しているものが、きっと東急ハンズにはあるんだろうなぁ、と思い、でも新宿の南口方面は普段あまり使わないので、めんどくさい…!と熟考した結果、ハンズにあるってことはロフトにもあろう!と気付き三越へ。がなんと!いつの間にか三越アルコットのロフトなくなってた*1!えー。まぢかー。わざわざ新宿三丁目で電車降りたのに…。普段どれだけ三越をスルーして生きていたかということです。ていうかロフトとかそうそうなくならないと思っていたのでびっくり。
仕方ないからそっから南口タカシマヤのハンズに行き、滑り込みでチョコレートを買い求める老若男女(なぜか男性も多し)の渦に飲み込まれ、つられて六花亭のマルセイバターサンド(大好き)を買いました。うます。甘す。北海道フェアとかちょう危険!お金持ってなくてよかった!
探し物も無事ゲットして、商品券を持っていたので、ついでに西口のデパートをハシゴ、切れてた化粧品も購入。久々に満ち足りた気持ちになって帰宅。昔ほど散財はしなくなったものの、やっぱり買い物って楽しい。
水曜の閉店前、いつもはさほど混んでない小田急エスカレーターが超絶混んでてびっくりした。みんな催事場のチョコレートフェアに行く模様。バレンタインってすごいのね。
チョコレートの渦はハンズでちょっと懲りたので、私は途中で抜けてちふれへ。小田急ちふれって、化粧品フロアではなく、上のほうのインテリアの階にあるんです。フロアの奥のほう、健康グッズや介護用品、通販雑誌に載ってそうな聞いたことない自然派化粧品とか並んでいるあたりにひっそりとあって、「ここ新宿だっけ?」みたいな地方都市感と裏寂れ具合が結構お気に入り。なんか落ち着く。

*1:1年も前に撤退してた!