ゲキ×シネ『メタルマクベス』

搾り取られて未亡人〜♪というわけで待ちに待ったメタルマクベス。いんやー、やっぱり面白かった。芝居とはいえ映画、最後の回(そもそも1日3回転)が7:30〜23:20って…。休憩15分挟んで4時間弱て…。と若干ウヘァ…と思っていたのですが、ニコニコしてるうちに終わった。「つまらん芝居は長い」と森山くんも歌っていますが、面白かったからあっという間。
時間をあけて見ると、皆川さんのしつこさがとても宮藤さんぽいなぁ、と思う。あの冗長さを受け付けない人がいるのもなんとなくわかる。私は下らなすぎて好きです。たぶん皆川さんのシーンて、誰よりも脚本家・宮藤官九郎本人が笑うんだろう。
前回、初体験のゲキ×シネ(『朧』)で、おばちゃん達(しかも時代物メイク)のどアップを立て続けに見て、慣れるまで少し時間がかかったのですけども、今回のお松のまぁお肌のキレイなこと!!つるつる!ぴかぴか!しかもかぁわいい!!他の方も劇場スクリーンに耐えうる方が多かったので(森山くんもぴかぴかだし、内野さんはやはり男前。)あんまびっくりせずに済んでよかったです。
本公演後にサントラをいただいて、今でも時折聞くのですが、改めて見ると皆さん(内野さん以外)舞台でもサントラと遜色無い歌唱力。冠さんはともかく、上條恒彦さんの声の伸びとかもう何ですか…。みんな上手すぎる…。
あとはとにかくお松ですよ。歌は上手いし凄みはあるし面白いし泣かせるし。あのお松*1はホントにすごいわー。
あまりに好き過ぎて、いきおいDVDを買ってしまいたいのですが、スペシャルエディションの必要性*2について悩んでいるのでちょっと保留。
うーんもっかい見たい。オールで1:00〜5:00ぐらいにもやればいいのに。
そいえばラストシーン、私は「そんな感じか…。」という、ちょっと肩透かしな印象を受けたのですけども、ギターキッズは「これぞメタル!という感じでよかった。」と言っていたのでなるほどと思いました。私はギターも弾かないし、メタルの血も流れてないからなぁ。そうかそうか。ふんふん。

*1:いつもすごいのかも。他で松さんあんま見たことないからね。

*2:スペシャルを買いたい気持ちはあるものの。演者さん皆さんそれぞれ好きだけど、突出して大ファン!!とゆー方はいないので稽古場の風景とか無くてもいいような気が。