『薬師寺展』

奈良の薬師寺から日光・月光菩薩が初めて外へ…ということで話題沸騰の薬師寺展。行きたいと思いつつうだうだしてたら母親に誘われたので行ってきた。場所は大好きな上野の国立博物館

終わり間近の土曜の午後、なんと表で40分待ちでした。日傘持って行って良かったよ…。出掛けに小雨もパラついていたのですが、あれ雨降ったらどうするんでしょう。
今回は薬師寺展ですから、前に行った『仏像展』より規模は小さめ。仏像自体は数体で、あとは屋根瓦や吉祥天の絵なんかがありました。鬼瓦可愛かった。今回の目玉ともいえる日光・月光両菩薩は思ってたより大きい!!3メートルぐらいあるそうですよ。1300年前に作られたというのに、あのなめらかなラインはなんなんでしょう。順路を進むとまず一段高い場所(顔と同じぐらいの高さ)に出て、スロープを降りると両像の周りをぐるり一周見れるという展示方法が粋でした。顔の高さから大きい仏像見ることってあまり無いものね。
私はどちらかというと木造仏のほうが好きなのですが、こちらの日光・月光菩薩はさすがの美しさにドキドキしましたよ。