くにゅくにゅメモ。

お散歩の途中に町のお菓子屋さんがあったので、みたらし団子とすあまを買って食べた。すあまって、もっとプルプルした感じのイメージだったんだけど、普通の甘いお餅なのね。小さい頃なぜかゼリーの食感が嫌いで食べれなかったので、その影響で今もぷにぷにくにゅくにゅしたものがあまり得意じゃない。ういろうも苦手だから、すあまも嫌いだとずっと思い込んでいたよ。
とここでふと思い立ったので、くにゅくにゅしたものについて優越を付けてみます。
にこごり(お菓子じゃない)<わらび餅<ナタデココ<ういろう<おばあちゃんが食べてるほうの(固い)ゼリー<葛餅<あんみつ<ところてん<こんにゃくゼリー<フルーツいっぱいの柔らかめゼリー<白玉<すあま<杏仁豆腐<餅
餅はもう完全にくにゅくにゅはしてないね。こういう食感のお菓子って他になんかあるかな…。あ、タピオカとか愛玉子(おーぎょーち)もわりと苦手。餅の上には饅頭<アイス<ケーキ<チョコレートみたいなのが並びます。なんの並びだかわからんが。
しかしおかげさまで今では味覚すら繊細さに欠けていますので、出されたらなんでも美味しくいただける、って思った。